2010西日本一周の旅18日目 佐賀県佐賀市~伊万里市

一時帰国中のため、番外編をお送りしています

2010年8月12日
7:18
475.jpg
朝の佐賀市内
今日は長崎県にある日本本土最西端を目指す。
最南端の時ほどではないけれど、地図を見る限り山道が多そう。

10:43
479.jpg
余裕があればハウステンボスに行ってみたかったんやけど、時間の都合上省略して佐世保を目指す。

11:27
480.jpg
ちょうどお昼ごろに佐世保に着いたので、うわさの佐世保バーガを食べてみることにする。
実は佐世保バーガがいったい何なのかよくわかっていなかったので、店員さんに佐世保バーガについて訊いてみたところ、店員さんは少し困った顔で、「一応、鉄板で焼いたもの(ハンバーグやベーコンなど)が具に入っていて、あとはそのお店で手作りをしているものを指すらしいです……」とのこと。
「えっ? それって普通のハンバーガって事ですか?」と僕が尋ねると、「……まぁ、そうですね」と店員さん。 これにはびっくり。別にさせぼの名産品が入っているわけでもなく、ただ佐世保で作って販売しているというだけで普通のハンバーガが『佐世保バーガ』になってしまうらしい。 店の前には「佐世保バーガ認定店」のしるしが置いてあったけれど、一体何に対する認定なのか。

482.jpg
佐世保バーガ認定店

481.jpg
ステーキバーガ、ポテト、ドリンクのセット

佐世保市を過ぎたところからすぐに山に入っていく。
相変わらず坂が辛い。

484.jpg
坂の上で信号待ち
最も基本的なテクニックのひとつ。

493.jpg
最西端の小佐々町に到着
「最西端の町」という看板がいたるところにあるが、観光地っぱさは全くなく、ごく普通の小さな漁師町といった感じ。

14:25
492.jpg
神崎鼻公園
本土最西端の地に到着
この公園も最南端に比べると非常にあっさりしている。
最南端のときみたいにお金を取られない代わりに(最南端のときは500円掛かった)、特に見るところもなく、本当にこのモニュメントがぽつんとあるだけ。

497.jpg
観光を済ませた後、佐賀県伊万里市へ。
寝るところがなく、高架下の空き地のようなところで寝る。
何かいかにも不良が好みそうな空き地で、スプレィで謎の文字が柱に描かれていたりして怖かったから迷ったんやけど、すぐそばには民家があったし、車の通りも多かったので、まあ大丈夫だろうと信じて寝ることにする。
でも今までで一番怖い野宿だった。
旅行初期の僕だったら絶対に他の場所を探していただろうなと思う。

走行距離 169.34㎞

関連記事

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート