2010西日本一周の旅23日目 広島県東広島市~愛媛県今治市

一時帰国中のため、番外編をお送りしています

2010年8月16日
今日は広島の尾道から出ている「しまなみ街道」を使って四国へ渡る予定。
しまなみ街道とは、本州と四国の間にある6つのちっちゃい島を7つの橋で繋いだ道で。
自転車で四国まで渡ることができる唯一の道でもある。

10:24
564.jpg
というわけで尾道
ゆうべ泊った東広島市は山の中にあるので、海岸沿いにある尾道までは下りが多く、あっさり到着。

565.jpg
上のほうにお城が
町自体が山の斜面にある感じがする。

今日はむちゃくちゃ天気が良い。
暑いけれど、天気が良い方が気分が良いしテンションも上がる。
特に海沿いの道を走るときなんかは天気が良い方が景色も良いしうれしい。 

10:26
566.jpg

567.jpg
駅に尾道ラーメンがあったので食べていくことにする。
お店に置いてた『メジャー』のマンガを読んでいたらちょっと遅くなったけれど、気を取り直して出発。

11:29
568.jpg
一つ目の橋

570.jpg
良い眺め

571.jpg
渡ったところに料金所があった

572.jpg
自転車は10円

574.jpg
四国に着くまでに10円玉が大量にいる気がするので食料を買いがてら、お金を崩す。

575.jpg
ちゃんと自転車道があったりして、自転車乗りにやさしいつくりになっている。
しまなみ街道はこの辺りではメジャなサイクリングスポットなのか、すごい大勢の自転車乗りの人たちとすれ違った。

578.jpg
2つ目の橋

577.jpg
今度は50円だった
橋によって値段が違うのか

3つ目の橋も50円で、あとはずっと50円なのかなと思っていたら
580.jpg
4つ目の橋は100円だった。
確かにほかの橋よりも立派ではあったけれど。
結局5、6番目の橋は50円で、最後の最も大きな橋は200円だった。

579.jpg
毎回海面の高さから橋の高さまで上がらないといけないのが結構しんどい。
特に今日はあまり調子が良くなくて、途中の休憩所で仮眠したりしながら何とか走っていた。
休憩とか食事の取り方も普段と変わらないはずだけれど、なぜか不調で疲れやすかった。
昨日はすごい好調だったのに不思議。

594.jpg
橋を渡りきったところにある、愛媛県今治市に到着
コンビニで立ち読みしたるるぶによると、この町は「タオル」と「焼き鳥」が有名とのこと。
この旅には荷物を減らすという理由でハンカチサイズのタオル一枚しか持ってこなくて、お風呂とかですごく大変な思いをしていたのでせっかくだからタオルを1枚買っていく。

595.jpg
いまばりタオルブティック
そのほかにも「タオル美術館」なんていうものまでこの町にはある。

夜ご飯は焼き鳥にしようと思って何軒か回ってみたけれど、定休日とか臨時休業とかばっかりで、あきらめて普通にスーパで安く済ませた。

走行距離 150.18㎞
関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート