2010西日本一周の旅24日 愛媛県高松市~高知県梼原町

一時帰国中のため、番外編をお送りしています

2010年8月18日
8:21
621.jpg
はじめの3、40キロほどは海沿いの走りやすい道を走る。
この道は夕焼けがきれいなことで有名らしい。

9:48
622.jpg
海沿いの国道378号線から山道の県道24号線に入る。
四国の左下部分をショートカットして高知を目指す。
ここから山に入っていくので急な上り坂になるっぽい。

623.jpg
と思ったけれど案外ゆるい坂道。
川沿いの道を登っていく。

11:20
628.jpg
小さな町に着いた
適当に走っていたらおばあちゃんの家の匂いがする一画に迷い込む。
こういう匂いってすごい落ち着きますよね。
あんまり落ち着いている場合でもないんですけど。

627.jpg
タイムスリップしたかのような昔の家が並んでいる

12:36
636.jpg
坂の傾斜がずっと変わらないんやけど、ちゃんと標高を稼げているか心配。
今日の目的地付近に『雲の上のホテル』っていうのがあるんやけど、あとからすごい坂に出くわしたりしないだろうか……。

16:16
639.jpg
トンネルの中で高知県に入る
写真だと怖く写ってるけれど、実際かなり怖い。
車はライトが明るいから気にならないけれど、トンネルって場所によっては電気が全然付いていないようなところも結構あって、遠くにかすかに見える出口の明かりだけを頼りに走ることも珍しくない。

16:45
640.jpg
今日の目的地
『雲の上の温泉』ってあるけれど全然雲よりも下にある。
結局最後の10~20キロくらいから多少きつい坂が出てきたくらいで、思っていたよりも難易度は低目だった。びびって損した。 ここら辺は温泉とホテルと道の駅が併設された施設があるだけで、他に店はなにもない。 することがないので、9時頃に就寝。

走行距離 125.74km

関連記事

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート