学校見学(タンザニア・モシ)

2016年5月12日
タンザニア3
アフリカのタンザニア。
キリマンジャロの麓のモシという町。
久しぶりに学校見学をすることにしました。
いつも通り、英語力の無さから聞きたい事も聞けず、コミュニケーションも満足に取れず、授業を見させてもらい、ちょっと気になることを教えてもらった程度の見学。

DSC00319_201605131928380b3.jpg
あと授業中の写真はダメって言われたので、学校の外観と文章のみです。

小さい町の小さな学校なので、クラスは4クラスのみ。
「6~8歳」、「11~12歳」、「12~13歳」、「11~14歳」の4クラス。やけに年齢が偏っていることに関しては最後まで謎のまま。

全てのクラスの授業をちょっとずつ見させてもらった。
一番下の1年生のクラスの子どもたちは落ち着きが無い部分がありつつも元気は良くて、日本の子どもと大きな差は感じなかった。

11~14歳のクラスでは急に、
DSC00330_20160513195358a93.jpg
この問題を教えてやってくれと言われるんですが、もちろん教えながらなんて無理で、結局普通にみんなの前で解いて終わった。ちゃんと解けて良かった。

12~13歳のクラスでは、社会科のような授業をしていたんですが、教科書を見ると、社会に加えて美術、家庭科などの分野も含まれていて、より実生活に必要な総合的な知識を身に付ける感じで面白かった。
鶏の育て方とか、漁の仕方みたいなことについても書かれていた。

DSC00333_20160517192702188.jpg
科目で日本にないものというと「宗教」の授業があった。
具体的にどんな授業なのかはわからないけれど気になる。
あと「IT」というコンピュータ関係の授業があったんですが、お金がないから学校にコンピュータはなく、教科書で教えるのみとのこと。

DSC00318_20160513192831d30.jpg
アフリカの学校は教科書、ノートなどもロクなものが無くて、満足に勉強できないようなイメージですが、まあ子どもたちはちゃんと制服を着ていたし、ちゃんと勉強していました。
他の地域も、走りながら見ている限りかなり小さな村でもちゃんと制服を着て学校に通っている気がする。

関連記事

2016年05月 18日05:45 学校見学

僕の尊敬する自転車旅行者PageTop世界のこんなところに日本人

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート