ダルエスサラームで食べたものたち

2016年5月24~27日
タンザニア11
ダルエスサラームで休養中。

DSC00737_2016052516374424b.jpg
ダルエスサラームに着くまで本当に小さな村しかなくて、食べるものもワンパターンだったんですが、さすがここだと食べ物の選択肢は多い。

DSC00716_2016052421440219b.jpg
歩いていて見つけたパン屋兼ケーキ屋。

DSC00717_20160524214358140.jpg
ダルエスサラームを出ると、また贅沢したくてもできない日々が続くので、たくさん美味しいもの食べておく。250円くらい。美味しいものと言いつつこのケーキはそこまで美味しくない。

DSC00700_20160524211630b4d.jpg
落花生が売っていたので買って食べようとしたんですが、なぜかしっとりしていた。
触ったときは、えっ、気持ちわる……と思ったんですが、どうやら乾燥させていない生の落花生らしい。

DSC00706.jpg
中身はちょっと白い。
そして食べてみてさらにビックリ。
味が完全に「栗」でした。
ただ湿っているのであまり日持ちはしない。
本来は塩ゆでして食べるものらしく、やってみた。

DSC00750_201605261337561f7.jpg
本当は40分くらい火に掛けるらしいですけど、ガソリン代をケチって20分くらい塩ゆで。
その後、放置して自然に冷めるのを待つ。
茹でたら栗味が薄くなったので、生の方が美味しかったかな。

DSC00728_2016052516282166d.jpg
ダルエスサラームには美味しい中華がたくさんあるらしくて、その一つに行ってみた。
『香港太陽神』(地図)

DSC00730.jpg
チャーハン(13000シリング=約650円)
具だくさんで美味しい。

DSC00732_20160525165029fcd.jpg
ラムチョップの黒胡椒ソースみたいなの(22000シリング=約1100円)
想像以上に量が多かった。
甘辛いタレが最高。

DSC00759_20160526133846d1e.jpg
翌日、別の店にも行く。
『太和山荘海鮮酒家』(地図)

DSC00760_20160526133847525.jpg
今日は焼きそばと牛肉のオイスターソース炒め(合わせて26000シリング=約1300円)
メニューを見ていると、こちらの方が全体的に少し安いです(ただやっぱりより美味しいのは一軒目だったような)。
それにしても中華ってたくさんの料理を少しずつつまむものじゃなかったでしたっけ。
この大盛り焼きそばだけで結構おなかが膨れます。
中華は一人で行くところじゃないですね。

DSC00764_20160527211511c75.jpg
またある日はインド料理。
『Chowpatty』(地図)
タンザニアには意外とインド文化が根付いていて、ダルエスサラームにはインド料理屋がたくさんある。ベジタリアンレストランらしいのでタンザニアで肉ばかり食べて嫌になった人にもオススメ。

DSC00761_2016052721151058d.jpg
メニューを見てもわからないので、店員さんに決めてもらった料理。6000シリング(約300円)
エチオピアで食べたインジェラが一瞬脳裏をよぎるシルエットで、ちょっとドキッとしたけれど、問題なく美味しかった。
あと、この価格帯のお店にしてはかなり内装がきれいでした。

DSC00765.jpg
wifiを求めておしゃれなカフェでデザート。
なんとこのチョコレートのやつだけで12000シリング(約600円)もする。
さすがにこれを注文した時は自分でも調子乗りすぎやなと思った。
それにしてもダルエスでは贅沢したなー。
しばらく節約生活頑張ろー。

関連記事

2016年06月 02日19:21 タンザニア

アフリカを走るサイクリストにおすすめのフルーツPageTopアフリカの旅とはwifi探しの旅

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート