日本にコーヒー豆を送ろう!(送れるとは言っていない)

※文章中心で無駄に長いです。

2016年5月24~27日
タンザニア11
今は僕がいるのはキリマンジャロコーヒーで有名なタンザニア。
日本にいる知人にコーヒー豆を送る約束をしていたので、今回日本への郵送にチャレンジしてみました!

DSC00766_201605280231277e8.jpg
スーパーで買ったコーヒー豆たち。
あとタンザニアでは意外と紅茶(チャイ)もよく飲まれているので、キリマンジャロの名前が入った紅茶も一緒に送ることにする。

郵便局に持っていく。
すると「送れない」と。
「どこそこに行って許可をもらって来い」と。
なんかよくわからんけど決まりがあって、けっこう厳しいらしい。

そして中心地から6kmくらい離れた、どこそこっていうところに自転車で向かう。
人に聞き、その施設を教えてもらった。
施設でも一応、名前が書かれた紙を見せて、「これってここで合ってますよね。コーヒー豆を送りたいので、許可証をください!」とお願いする。
よくわからないけれど、しばらくいまいちかみ合わない会話が続く。
奥に通され、ボスっぽい人の部屋に入って、また一から事情を説明する。
しばらくして「○○って施設はここじゃないよ」と。
お前最初に施設の名前の書いた紙見せたやんけ。
なんでその時点で「ここじゃないよ」って言えへんねん。
という言葉をグッとこらえ去る。

そこから1~2km自転車を走らせる。場所を再度人に聞き、やっとその施設に到着。
入り口で守衛さんに施設の名前を書いたメモを見せて確認、事情を説明し、中に入れてもらう。
結構広い施設で、再び守衛さんのいるゲートを通過。そこでも事情を説明し、「じゃあMr.ダレソレのところに行ってね。」と中に入れてもらう。
そしてMr.ダレソレと面会。
事情を説明すると、「○○って施設はここじゃないよ」と。
ちーん。

3度目の正直で、ようやくその施設にたどり着けました。(地図)
農業省ってところらしい。
ここでなんと日本人の職員の方の元へ案内してもらえるという幸運が舞い降りる。
ものすごく助かった。
なんでここで許可を取らないといけないかというと、要はコーヒー豆は植物にあたるので、付着した変な菌を日本に入れないように検査をして許可証をもらわないといけないとのことらしい。しかし僕が持っているのは生ものではなくロースト(加熱)されたコーヒー豆。変な菌が付着しているわけがないので問題はないはず。その日本人職員の方がボスを説得してくださり、「ローストしているから検査は免除します」みたいな内容の手紙をゲット。
本来は空港まで行って、検査(17ドル掛かる)をしなければならないらしいです。

郵便局に行って机にその手紙を叩き付け、「許可証もらってきたから送ってくれ」とお願いする。
すると、「いや、ダメだ」と。
今度は税関みたいなところの許可が必要だとのこと。
またどこそこに行って許可証をもらって来いと。

ここも結構遠くて、中心地から12kmくらい離れているんですが、自転車をぶっ飛ばして行ってきた。(地図)
ここでもまた事情を説明し、許可証をくれとお願いする。
小一時間待たされた挙句、「残念やけどこれ許可できひんわ」と。
英語での説明がわからなかったので、細かいことは一切不明だけれど、とにかく無理らしい。
こうして2日間に渡る僕の長い戦いは幕を閉じたのだった……。


・感想
今回に限らず、現地の人に書いてもらったメモを見せて場所を聞くっていう作業を何度もしたことがあるんですが、毎回不思議なのが、そのメモを見せて解読するのに結構な時間が掛かるんですよね。パッと見てすぐ解読できる内容、文字数のメモでも大体5秒くらいメモを見て停止し、わかっているのかわかっていないのか曖昧な反応をする。できるだけ身なりがきれいな人に聞くので識字能力は問題ないだろうと思うのですが謎です。

今回、郵便局で送るときにスーパーの袋しか持っていなかったので、「梱包用の入れ物みたいなのを買って来てくれ」と言われ、その品物の名前を書いたメモをもらった(たしかバブルなんとかって書いてあった)。
↓コレ(内側にプチプチが付いている)
DSC00767_201605280233076bb.jpg

売店は郵便局内にあるらしいので、入り口の警備員にメモを人に見せて、「コレを買いたいんですけど売店ってどこですか?」と尋ねるんですが、なぜか誰も理解できず、あっちに行って聞いて来いとかたらい回しに遭い、たった数mほどの距離にある売店にたどり着くまでに5分くらい掛かった。
ほんまよくわからん。

関連記事

2016年06月 04日05:35 タンザニア

ザンビアに向けてPageTopアフリカを走るサイクリストにおすすめのフルーツ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート