思ったよりもアップダウンが多い

2016年6月4日
タンザニア25
ザンビアとの国境まであと150kmくらいのところ。

DSC01000_201606042017157bb.jpg
昨日は遅くまで頑張って走ったので、今日はのんびり結露で濡れたテントを朝日で乾かしてからのスタート。

DSC01002_201606042017345d5.jpg
道路がすごいことになってる。
出発して長い上りが続いています。

DSC01003_20160604201735c5c.jpg
途中の村でソーダ休憩。
たまに新しく見るジュースにチャレンジしますが、大体は普通にコーラとかファンタにしとけば良かったって思うことになります。

DSC01004_201606042017364d1.jpg
結構上りが続いて、標高は1200mから1800mまで上がってきた。
距離的には16~17kmくらいかけて上る。
南米ではきついところだと、確か10kmの距離で1000mアップとかがあった気がする(確か)。
そう思えば傾斜はだいぶ緩い。

DSC01006_20160604201737594.jpg
大きな交差点。
左に曲がればマラウイという国に入る。

ルート
色んなサイクリストのブログを見ていると、これまでの東アフリカ縦断ルートではマラウイを経由してザンビアに入るルートが定番のようだったんですが、マラウイでは今年からビザ代で100ドル掛かるようになったので行きません(去年まではタダ)。特に見どころもない、ただの貧しい国らしいので。

DSC01007_2016060420173946c.jpg
ムベヤという州都の大きな町で焼き芋。
美味い。そして安い(約25円)。

DSC01008_20160604205130619.jpg
ムベヤで休憩するつもりだったけれど、車が多くてごちゃごちゃしていたので出発。長い下りが続く。

DSC01009.jpg
線路が通る町。
ここで2時間くらい休憩を挟む。
標高1100m台まで下ってきていたので、予感はしていたけれど、調べてみるとまたここから上りが始まるらしい。

DSC01015_20160606000508233.jpg
時間帯もあるんだろうけど、朝の上りの1.5倍しんどかった。標高は1600mちょいまで。

DSC01017.jpg
「寝るとこどうしよ」と考えながら走っていると、ちょうどいい感じのトラックを停める用?の空き地があったので、お願いしてキャンプさせてもらう。

関連記事

2016年06月 12日05:28 タンザニア

タンザニア出国PageTop今更ですが途上国の姿にショックを受ける

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート