タンザニア出国

2016年6月5日
タンザニア26
出発。
今日でタンザニアは終了。
次の国ザンビアに入ります。
国境までは50km弱。

DSC01019_2016060600115591e.jpg
Mlowoという村の手前でキャンプしていたんですが、Mlowoに入ると小奇麗なホテルがいくつかあった。ザンビアに入ると宿代が急に上がるらしいので、最後にちょっといいところに泊まっておいても良かったなと思った。

DSC01020.jpg
ザンビアから南アフリカまでは特に宿代が高いらしく、多分ホテルに泊まることはないと思う。
タンザニアはとにかく物価の安さが素晴らしい国でした。

DSC01038_20160606001221edc.jpg
途中の町でソーダ休憩。

DSC01037_201606060011344f8.jpg
タンザニア最後の日に初めて500シリング硬貨をお釣りでもらった(出回っているのは500シリング紙幣)。昔に硬貨から紙幣に移行したのかなと思ったんですが、発行年を見ると2014年と比較的新しかった。

DSC01040_2016060600134081d.jpg
あの丘の上あたりが国境な気がする。
距離的に。

DSC01045_20160606001358cd6.jpg
その丘越えがまたきつかった。

DSC01048_201606060013591be.jpg
トゥンドゥマの町に入ると、入国審査待ちらしきトラックで渋滞が起こっていた。

DSC01049_2016060600145113b.jpg
休憩でパイナップルを食べていく。
サイズが大きいのと切る手間があるので、普段パイナップルを食べることは少ないんですが、久しぶりに食べるとめちゃくちゃ美味しかった。1個3000シリング(約150円)と物価を考えると若干高い気がしたけれど、ちゃんと食べやすく切ってくれたし不満はなし。

DSC01052_20160606002101ed4.jpg
そしていつも通りタンザニアの出国手続き、ザンビアの入国手続きを済まし、タンザニア編終了。

これから家計簿代わりにその国で使った金額を書いていくことにします。
ざっくりの計算ですけど。

タンザニア
滞在期間……5月9日~6月5日(28日間)
使ったお金……80万シリング(約4万円)
1日あたり……1428円

とにかく物価の安かったタンザニアでしたが、結構ホテルに泊まることが多かったし、旧首都のダルエスサラームでは結構贅沢したので、まあこんなもんかなっていう感想。

関連記事

2016年06月 13日05:42 タンザニア

多分ザンビア最初で最後のホテル泊PageTop思ったよりもアップダウンが多い

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート