首都ルサカを目指す

2016年6月6日
ザンビア
タンザニアとの国境の町ナコンデを出発。
目指すは首都ルサカ。

DSC01065_20160614035355fc2.jpg
丘の上に国境があったんですが、丘を下ると景色が開ける。
見える範囲では、あまりアップダウンはなさそう。

DSC01067_201606140353589d8.jpg
休憩。
道は平坦だけれど、ものすごく強い横風~向かい風が吹くので辛い。

DSC01069_20160614035400f41.jpg
小さな村のレストランに入るんですが、このトラックの運転手さんにご飯を誘われてごちそうになる。
アフリカではどこもそうですが、一つの皿をみんなで突きながら食べる文化なので、割と誘われやすい。

DSC01070_20160614035446b37.jpg
そういえば、ケニア、タンザニアではスワヒリ語が話されていたんですが、ザンビアから違う言語に変わったらしい。「ジャンボ(こんにちは)」って話しかけれないなと思ってた。
新しい言語になったらとりあえず「ありがとう」って何ていうのかの確認をしておくのがコツ(ザンビアでは「ナテトラ」って言うらしい)。

DSC01073_201606140354505b8.jpg
制限速度100km/hの道には見えない。

DSC01079_20160614035457e7d.jpg
村に井戸があり、飲めるらしいのでペットボトルに補充したんですが、飲んでみるとものすごく鉄臭かった。
しかし調理や洗い物に使えるので、一応取っておく。この水で鉄分補給できたりしないんですかね?

DSC01084_20160614035731c21.jpg
今日の目的地イソカの町。
町に入るには幹線道路から外れないといけないめんどくさいタイプの町。

DSC01086_201606140357371b5.jpg
大きな町ではないんですが、割とまともなスーパーがあってびっくり。タンザニアだと本当に限られた都市にしかスーパーってなかったので。
ザンビアこの先楽しみですね。

DSC01087_201606140357403a0.jpg
町の中から幹線道路に戻るのに思いの外苦労した。道もややこしく、未舗装路を数km走らないといけなかったりするので、特に用が無いのなら町に入らなくても良いと思います。
幹線道路沿いでもレストラン、商店くらいはあるので。

DSC01088_201606140357426ad.jpg
町を出て少し走ったところで無事キャンプ。

関連記事

2016年06月 15日05:07 ザンビア

人は住んでいるが町が無いPageTop多分ザンビア最初で最後のホテル泊

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート