ナミブ砂漠観光

2016年7月22日
ナミビア14
今日はナミブ砂漠観光。
セスリムから国立公園内の砂漠を60kmほど進んだところに絶景ポイントがあるらしいんですが、ここは車で行きます。

DSC02151.jpg
実はおとつい、ソリタイレって村でちょっと喋った南アフリカから旅行中の老夫婦と、昨日ここセスリムで再会していたのです。彼らは今日の午前中にその絶景スポットに行くということだったので、お願いして連れて行ってもらう約束をしていた。
昨日のアメリカ人夫婦と言い、人との出会いに恵まれている。

DSC02089_20160726204106e8d.jpg
途中にある「ドゥーン45」という大きな砂丘。「ドゥーン」はおそらく「砂丘」の意味で、45という数字はセスリム(国立公園の入口)から45km地点にあるからだと思われる。

DSC02088_20160726204104117.jpg
豆粒みたいな人が登っている。
僕も登ってみたいけれど、たぶん2人は年だから登らないんだろうな……と思っていたら、

DSC02096_201607262041060a7.jpg
2人とも登る気満々だった。
もう60代半ばなのにすごい。

DSC02101_201607262041420a3.jpg
頂上から朝日を拝む。

DSC02102_20160726204144caf.jpg
富士山のご来光待ちみたい。

DSC02107_201607262041461fb.jpg
ダッシュで降りる。

DSC02119_20160726204244e47.jpg
さらに進み、60km地点に到着。
コーヒーとパンで休憩の後、散策。

DSC02125_20160726204246a3d.jpg
砂丘しかないから距離感とかがイマイチ掴みにくいけれど、豆粒のような人たちでとんでもなくでかいことは分かる。

DSC02128_20160726204334d40.jpg
凄い景色。

DSC02140_2016072620433779b.jpg
一応ここが目玉のスポットらしいです。

DSC02142_201607262043384ef.jpg
ここにある木々は大昔からずっと朽ちたまま残っているとかなんとか。
でも砂丘って風で少しづつ動いているんじゃなかったでしたっけ?
そうしたらこのエリアの木々も埋まってしまう気がするんですが、まあいっかと深くは考えない。

DSC02149_20160726204339ec3.jpg
「エベレスト登山みたいだね」というジョークが面白かった。

DSC02158_2016072620444901a.jpg
キャンプ地に戻り、午後からは近くの「セスリムキャニオン」ってとこに行った。
砂漠を歩いているときから思っていたけれど、この2人の体力がすごい。
僕の方が「もう疲れたし帰ろう」と言いたくなるくらい。

DSC02160_201607262048278cd.jpg
外見上は日焼けからのシミや深いシワが目立つし、日本人の平均的な60代よりも年老いて見える気がするんですが、内面から溢れるパワーとか行動力が日本人とは比べ物にならないくらい若々しい。
そもそも60半ばの夫婦が2人だけで、キャンピングカーで約2ヶ月のキャンプツーリングに出掛けるっていうバイタリティが、日本人とはかけ離れている。
しかも定年後の夫婦でキャンプするのはこの辺りでは決して珍しいことではなくて、割とよく見かける。

DSC02168_20160726204835430.jpg
久しぶりに僕の写真。
基本的に自分の写真は無くても構わないので、ブログに載せていないだけではなく、普段から全く撮っていない。

DSC02153_201607262044257e3.jpg
本当は午後から出発するつもりだったんですが、あまりの暑さに戦意喪失し、もう一泊。この気温で真冬っていうのが信じられない。ここのキャンプ場が非常に高いんですが、今日は2人のキャンプスペースにテントを張らしてもらえた。やったー。

DSC02173.jpg
屋根にテントが乗っている。
カッコいい。

DSC02177_20160726204918704.jpg
晩御飯はご馳走を頂きました。
本当にセスリムでは色んな人にお世話になったな。

関連記事

2016年08月 04日05:39 ナミビア

ふたたび過疎地帯PageTop砂煙を越えてセスリム

Comment

ブログ主さん、長身のイケメン!

ありがとうございます。
長身ではありますが、実は全くイケメンではないですよ!

写真とられ慣れてない雰囲気が出てる笑
理想的な旅できてるね。体に気をつけて。これからもブログ楽しみにしてます。

るいさんコメントありがとう!
最後にこうやって一人で写真撮ってもらったのっていつやったか思い出せないくらい久しぶりやったわ。
リアルタイムではぼちぼちケープタウン到着やけど、また次の大陸も頑張ります!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート