アフリカ脱出

2016年8月14日
南ア7
ケープタウン滞在は最後までバタバタしていてほとんど観光はできず。
喜望峰(南端の岬)にも、テーブルマウンテンにも、町の中心地にすらも行けずじまい。まあナミビアにいた時くらいから観光する暇はないだろうなと思っていましたけど。それよりもアフリカのハイライト、ナミビアの砂漠エリアを時間を掛けて満喫することの方が大切だったので、特に後悔はしていない。

DSC02624_20160814190854019.jpg
飛行機の搭乗時刻はお昼過ぎ。
朝9時半、ケープタウンでお世話になっていたハンクに最後までお世話になり、車で空港まで送ってもらう。自転車の空輸はいつも不安なので、車の中で「ちょっと緊張している」と、心臓がドクドク言ってるジェスチャーを取ると、ハンクは「それは次のヨーロッパでの旅に興奮してるんだよ」とみたいなことを言う。
なかなかカッコいいこと言うなと思った。

DSC02625_20160814190900ab3.jpg
自転車は空港で梱包。

DSC02627_20160814190900277.jpg
前輪とフロントキャリアだけ外し、多少コンパクトにしてラッピングしてもらって終了。
チェックインにはハンクが付き添ってくれたので心強かった。

DSC02628_20160814190919364.jpg
彼がハンク。
もう65歳になるんですが、ナミビアでは20kg近いバックパックを担いで、何日も歩き続けていたらしい。そのナミビアからの帰り道に僕がヒッチハイクした。
南アフリカでは本当に何から何まで助けてもらいました。

DSC02630_20160816023636a3f.jpg
北欧について、まだ最低限の調べ事しかできていんですが、一応北欧のルートは何となく決まった。
さらに飛行機の中で「地球の歩き方」を読んで予習しておく。
そして、スウェーデンでは、ユーロではなくクローナという通貨が使われていることに驚く。
まあお金は空港のATMで下ろそうと思っていたのでどっちでもいいんですが。


○南アフリカの出費
滞在日数……2016年7月31日~8月14日(15日間)
出費……38700円
1日辺りの出費……2580円

計算間違いかなってくらい高くなってしまった。
何にこんな使ったのか謎。
南アフリカを発ってしばらくしてから書いているので、何に使ったのかあまり覚えていない。
計算間違いであることを祈る。

関連記事

2016年08月 24日05:32 南アフリカ

アフリカ走行まとめPageTop食べたものたち ケープタウン滞在(後編)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート