北欧の物価

2016年8月20日
北欧3
ポリから90km地点。

DSC02782_20160821213022020.jpg
今朝は若干ですが青空も見えていて、雨の心配はなさそう。
北欧は割と曇りがちで雨が多いみたい。
もうちょっと北上すればオーロラが見えるようになると思うんですが、問題は天気ですね。
雲が掛かっていると見えないので。

DSC02797.jpg
朝早く出発したことと、追い風のおかげで午前中に90km走って、大きな町の手前で休憩。

DSC02791.jpg
フィンランドの代表的な料理の一つでカレリアパイというものらしい。ウィキペディアに書いてあった。
ライ麦の生地でミルク粥を包んで焼いたもの。
1個0.5ユーロ(約55円)くらい。
まあそれなりに美味しい。
スーパーに売っているものは冷めているので、温かいものを食べてみたい。

DSC02793_20160821213342502.jpg
そういえば高い高いとよく聞くフィンランド(北欧)の物価ですが、数日過ごしてみて、たぶん問題ないだろうって結論に至った。500mlのコーラが2.5ユーロ(約280円)とかしたり、外食をすると恐ろしい値段が掛かりますけど、円高の現在(2016年8月)ならスーパーに売っている食料品とかは日本と大差ない気ような気がする。

DSC02794_2016082121334469b.jpg
これさえ食べていれば健康は保たれると僕が信じてやまない卵は、6個1ユーロ前後(約113円)とアフリカと変わらない値段。

DSC02792_201608212130453c4.jpg
ピクルスとかオリーブが安く、両方とも1ユーロ前後で買える。
あと、野菜、果物に関してはおそらく日本が世界一高いので、こっちの方が安いくらい。
肉類も間違いなくフィンランドの方が安いし、チーズ、ヨーグルトなど乳製品も安い。
米、パスタなどの主食は当然そんなに高いものではない。
フィンランドに来て、1日平均10ユーロ以内に収まっているので、もちろん贅沢はできないけれど全然やっていけそう。

DSC02799_201608212133487d7.jpg
少し進んでバアサという大きめの町。
素通り。

DSC02804.jpg
バアサから2時間くらい走って、畑の端っこで野宿。

関連記事

2016年08月 31日05:14 北欧

雨でペース伸びずPageTop久々に受ける雨の洗礼

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート