雨でペース伸びず

2016年8月21日
北欧4

DSC02805.jpg
朝ごはんを作る。

DSC02884_20160827014042720.jpg
白米。

DSC02819.jpg
フィンランドで買ったリゾット用らしき米なんですが、日本の米と大差ない味で非常に美味しい。
確か1kgで2ユーロちょい(約250円)。

DSC02806_20160821214600fae.jpg
アフリカでは休憩中など、うっとうしいくらいによく話しかけられたんですが、北欧に来てから1度も声を掛けられないことに密かにびっくりしている。一体いつになったら話しかけられるんだろうと思っていたんですが、ここでの休憩中に初めて声を掛けられた。
日本の国旗を付けているので、「日本から来たのか?」って聞かれたんですが、日本から来たけどユーラシア大陸を横断してアジアからヨーロッパまで来たわけではなく、アフリカを走ってそのあとにこっちに来たっていう説明がめんどくさいなと思った。

DSC02809 (2)
フィンランドではフィンランド語が話されているんですが、Aの上に小さい丸やちょんちょんが付いていることがある(付かない場合もある)。これらの発音の違いが気になる。

DSC02812.jpg
知らん間に出発地点にワープしていても気が付かないだろうなってくらい景色が変わらない。杉(モミ?)の木と麦畑がひたすら続く。

DSC02813.jpg
コッコラという町で2回目のお昼ご飯兼雨宿りをしていたら、遅くなって午後4時半。あと1時間ちょい走って終わろうかなと思って出発するも、

DSC02815.jpg
再び雨が降り出し避難。

DSC02816.jpg

DSC02817.jpg
昔のものが並べられた博物館みたいなところだった。

DSC02821_20160823215253c5d.jpg
その後、雨脚が強まり少し先のガソリンスタンドに避難。
野宿のお願いをしたら、「裏にテントを張ってもいいよ」と。
「屋根の下にテント張りたいんですけど……」という僕の主張は伝わらなかったらしい。

関連記事

2016年09月 01日05:42 北欧

雨ニモマケズ風邪ニモマケズPageTop北欧の物価

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート