やっぱり高くない気がする北欧の物価(スーパーの食品に限る)

2016年8月23日
北欧6

DSC02835_2016082322002307d.jpg
まだちょっと風邪っぽいんですが回復傾向にはある気がする。

DSC02839.jpg
走っているときは、太陽の位置で、今大体どの方角を向いているのかを把握するんですが、今更ながらお昼頃に太陽の位置が南なことにびっくりした。アフリカの南半球では、太陽は正午に北の方角だったので。
ずっと曇っていたから今まで気が付かなかった。

DSC02840.jpg
追い風にかなり助けてもらい、お昼までに85kmを走る。
休憩。

DSC02843_2016082322072412d.jpg
今日の目的地のオウルという町。
この辺りではかなり大きな町。

DSC02844_2016082322072593d.jpg
大型スーパーで買い出し。左から、
ヨーグルト……0.69ユーロ
オリーブの塩漬け……1.09ユーロ
マッシュルームの缶詰……0.99ユーロ
クラッカーみたいなの……0.99ユーロ
粉チーズ……0.57ユーロ
卵10個入り……0.69ユーロ
リンゴ2個……0.57ユーロ
オレンジ2個……0.84ユーロ
ブルーチーズ……1.85ユーロ
計……8.30ユーロ(約940円)
※1ユーロ=113円

やはり円高の影響が大きく、スーパーで買うものが全然高くないし、むしろ安い。
1日10ユーロ掛ければ、結構いいものを食べられると思う。
しかもフィンランドのスーパーでは、パン、乳製品、肉類などにちょくちょくおつとめ品の割引シールが貼ってあるのもうれしい。

DSC02847.jpg
夜は手持ちの米をマッシュルームと共にやわらかめに炊き、卵、粉チーズと合わせてカルボナーラ風リゾット。たぶん原価1ユーロくらい。そしてうまい。

関連記事

2016年09月 03日05:13 北欧

奇跡的な快晴と野宿場所の探し方PageTop雨ニモマケズ風邪ニモマケズ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート