わくわく! サンタクロースの住む村へ!

2016年8月26日
北欧9

DSC02908_201608270141253a5.jpg
ロヴァニエミ郊外から町なかへ。
ここから9kmくらい北に進むと、サンタクロース村がある。

DSC02912_20160827014347751.jpg
モミの木林に次第にテンションが上がっていく。

DSC02913_20160827014348da4.jpg
で、到着。
まあ世界的有名人のサンタクロース氏の住む村なので、考えたら当然なのですが、思いっきり観光地化されている。まず村ではないし、どちらかと言うとテーマパークに近い。

DSC02914_20160827014349b4e.jpg
あと、雰囲気ぶち壊しなのが、今日明日と、サンタズフューチャーカップっていうのがやっていること。

DSC02919_20160827014352c1b.jpg
めっちゃスポーツカーが並んでいる。
サンタクロース村とスポーツカーレースって、イメージかけ離れすぎでしょう。

DSC02994.jpg
中には展示などがある。

DSC02998.jpg
昔のロヴァニエミのクリスマスの様子が絵で描かれているんですが、解説文と共に見ていたら、この時代のロヴァニエミに生まれたかったなと思えてきた。

DSC02918.jpg
サンタクロース村と白い恋人がコラボしていたらしい。

DSC02925_201608270153280bc.jpg
サンタクロース氏が日本を訪問した時の様子がビデオで流れている。
周りの小さな紙には日本のちびっ子たちの、サンタさんへのお願い事が。

この後、サンタさんの部屋にご本人がいたので、ちょっとお話をする。サンタさんが2mもあろうかという巨体だったことにもびっくりだったんですが、いろんな国を回っているだけあって、日本語のあいさつを知っていたり、「京都出身です」と言うと、「あぁ、大阪の隣か」みたいに日本地理にもある程度精通している様子でした。
さすが。

DSC02927_20160827015329937.jpg
その後、たくさんある土産物屋を見て回って、町へ戻る。
昨日は1日雨だったのに、今日は見事に快晴。
そして明日はまた1日雨らしい。
なんてコロコロ変わる天気なんだ。

DSC02907.jpg
ロヴァニエミにあるマクドナルドは、前までは世界最北端のマクドナルドだったらしいんですが、現在はロシアのさらに北の町に抜かされてしまったとウィキペディアに書いてあった。
適当にぶらぶらしたのち、昨日の野宿地で再びキャンプ。

関連記事

2016年09月 06日05:36 北欧

ここにきて少しホームステイを挟むPageTopサンタクロースの町を目指す

Comment

ラップランドのトレッキング中、長さ6mm?くらいのスモールマカロニが安くて省エネ(沸騰したら湯を捨てずに蒸らす)で、主食代わりに重宝しましたよ。もうそろそろ紅葉ですね。こけないように。

フィンランドではジャポニカ米が買えるので米が主食でしたが、ノルウェーではインディカ米しか売っていないのでパスタに切り替えようかと思っているところです。パスタはどこの国でも安定して安く買えるのでいいですよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート