ここにきて少しホームステイを挟む

2016年8月27日
北欧9

DSC02928 (2)
夜中から明け方にかけて雨が降り続いていたんですが、朝のタイミングでちょうど止んでくれたので、そのスキにちゃちゃっとテントを片付け、パッキング。

DSC02929_201608291241409bc.jpg
今日からまたノールカップに向けて出発したいところなんですが、ちょっとしたアクティビティのようなものを挟みます。
たまたまフィンランドについて調べているときに、『Kippis! from Finland』というブログを発見しました。この近くの村に住む日本人の方のブログで、ゲストハウスと言うか、体験型のホームステイみたいなことをされている方らしい。というわけで、2泊3日でそここに生活体験をしてきます。
チェックインの時間の関係でロヴァニエミを出発するのはお昼過ぎになるので、しばし、ネット休憩。
外はすごい雨になっている。

DSC02933_20160829124140104.jpg
この先の行程などを計算してみたところ、今更ながら、あまり時間がないことに気が付く。
ホームステイとかしていていいのか。
恐らく、北欧の後半はがっつりカットすることになると思う。
あと北欧に来て初めて、レストランやカフェの類いで注文をした。
コーヒーが2.6ユーロ(300円弱)。
フィンランドでは、コーヒーは割と安いらしい。

DSC02936_201608291241552be.jpg
しばらく走って、目的の村に到着。
その方のお家は想像以上に大自然に囲まれた村で、またすごいところに日本人が住んでいるなと思うのでした。


2016年8月28日
ここは“フィンランドの生活体験”っていう部分を大事にしたホームステイなので、メールのやり取りをしているときに、ここでどんなことをしたいか、どんなことに興味があるのかを質問されていたのですが、「食べることにしか興味がない」という旨を伝えていたので、滞在中はフィンランドで食べられている家庭料理をといろいろ教えてもらった。

DSC02934.jpg
ジャガイモのパンみたいなの。
ジャガイモ、小麦粉、卵を混ぜたものをオーブンで焼くだけ。
簡単で美味しい。
小麦粉よりもジャガイモの方が割合としては多いくらいなので、サクッとはせず、しっとりしている。

DSC02955.jpg
玉ねぎ、ひき肉、キャベツを炒めて、あと色々入れて、オーブンで焼いたもの。
フィンランドの家庭料理ではオーブンをよく使うらしい。

DSC02956_20160829124241152.jpg
フィンランドってシナモンロールが有名らしい。
『かもめ食堂』っていう映画がきっかけで有名になったとネットに書いていましたが、『かもめ食堂』を知らない僕には「フィンランド=シナモンロール」のイメージはなかった。

DSC02960_20160829124259f91.jpg
でも美味しい。
将来、パン作りを趣味にしたいなと思った。

DSC02959_2016082912425735e.jpg
フィンランドの森ではベリー類がたくさん採れる。
これはブルーベリーをたくさん使ったパイ風のパン。

DSC02946.jpg
家の周りを散策した時も、食べられるブルーベリーとか、そこら中になっていた。

DSC02942.jpg
あと森にはキノコも多い。

DSC02943_20160829124158de7.jpg
これが美味しいキノコらしい。
覚えておいて、また自転車で走りながらキノコ狩りできたらいいな。
割とわかりやすい見た目ではあるんですが、色違いとかもあって結構紛らわしいんですよね。

DSC02945.jpg
いかにも毒キノコっぽい見た目ですが、これは毒キノコ。
フィンランドに生えているキノコはものすごく種類が多いので、自分一人で判断するのはかなり怖い気がする。

あとフィンランドの代表的な文化と言えば、サウナ。
どこかのガソリンスタンドに併設されたレストラン兼ミニスーパーにも、サウナがあったりした。
近所にフィンランドの伝統的な薪サウナを持っているお宅があり、入らせてもらってきた。

DSC02954_20160829124239965.jpg
日本のサウナと似ているんですけど、大きな違いは薪ストーブで熱した石に水を掛け、蒸気で温度を上げるところ。日本のサウナって乾燥しているので息苦しいと思うんですが、こっちのサウナは蒸気のおかげで、ノド、肺に優しいとのこと。
このサウナと、すぐそばの湖との往復が気持ち良すぎて、倒れるかと思った。
ここに来るまで、1週間くらいシャワーを浴びていなかったので、体の垢を落としていく。
フィンランドのサウナは最高に気持ちいいんですけど、値段も結構高いので、もう入ることはないかもしれない。
ガソリンスタンドで見た時で、7ユーロとかだった気がする。

DSC02953.jpg
滞在中は美味しいものをたくさん食べ、お腹の空く暇のない、充実した時間を過ごすことができました。

関連記事

2016年09月 07日05:03 北欧

短い休暇を終えPageTopわくわく! サンタクロースの住む村へ!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート