fc2ブログ

北極圏で自転車旅

2016年8月31日
北欧11
ソダンキュラから数km地点

DSC03022.jpg
深い霧の掛かった朝。

DSC03028.jpg
途中にあった遊歩道みたいなの。
野鳥とかを観察できるっぽい。

DSC03029.jpg
カフェで休憩。
2ユーロのコーヒーを飲んだのに、なぜか1ユーロしか請求されなかった。

DSC03031.jpg
北の方に来てから、郵便箱がでかくなった。

DSC03030.jpg
ここ数日、雨に降られていない。
フィンランド前半、ずっと天気が悪かったのはたまたまだったのか。

DSC03032_201609011942256e2.jpg
調べてみると、フィンランドは8月が最も降水量が多いらしいので、9月が近づいてきたことで天候が安定してきている可能性もある。ちなみに雨の多いフィンランドですが、比べてみると日本の方が余裕で降水量が多い。海外に出ると、いかに日本は雨が多いかがわかる。この時期だと台風の力が大きいかもしれないですね。

DSC03036_201609011942260e0.jpg
お昼休憩。

DSC03037_20160901194435ede.jpg
少し進んでタンカヴァーラという村。
砂金が採れることで有名な村らしい。

DSC03038.jpg
まぁのどか。
砂金博物館と1軒のレストランがこの村の目立った施設。
先日訪れたサンタクロース村もこのくらいのどかな村だったらもっと素敵だったのに。

DSC03041.jpg
トナカイ。
ある程度近づいても、警戒はするもののすぐには逃げない。
これも野生ではなく飼われているトナカイなのかな。

DSC03042.jpg
改めてすごい形をした角だなと思うんですが、どうしてこんな形に進化したのか。
前方の敵を攻撃するには適していない気がするんですが。
この形だからこその、凄い便利な用途とかがあるのかもしれない。

DSC03045.jpg
夕方6時過ぎ。
ちょうど終わろうかというところで、町が現れてくれた。スーパーで買い物。
9時から21時まで、まいにちオープン。

DSC03046.jpg
この町で終わるつもりだったんですが、ネットで天気予報を見ると、明日は雨らしい。
もうちょっと距離を稼いでおくことにする。

DSC03049.jpg
7時半まで走ったところに、小さな村の小学校。
小雨が降ってきたので、軒下を借りて野宿。

DSC03050_2016090119451443a.jpg
晩御飯は途中に売っていたスモークサーモン。
この一切れで5ユーロ(約570円)。高い。
遅くなったのでご飯は炊かず、パンで頂きます。
燻製されたものってあまり食べたことが無いんですが、かなり香りが付くものなんですね。
やっぱり米で食べたくなって、明日の朝ごはん用に半分残す。

関連記事

2016年09月 10日05:39 北欧

ラップランドの秋PageTop北極圏へ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (140)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (29)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート