物価の高い国から、物価のすごく高い国へ

2016年9月2日
北欧ル13
カリガスニエミ(ノルウェー国境)50km手前

DSC03096_20160902225430f6a.jpg
ゆうべは雲が無かったので、オーロラを見るために死ぬ気で深夜0時過ぎまで起きていたんですが、残念ながら見られず。ただ聞いた話では、昨夜11時前と2時頃にオーロラが出ていたみたい。たまにテントから出てチェックしていたんですけど残念。

DSC03099.jpg
傾斜10%っていうのは簡単に言うと、めちゃくちゃキツイ坂ってことです。

DSC03110.jpg
レストラン兼カフェ。

DSC03108_20160902225453a60.jpg
このワンコがとても可愛かったことと、

DSC03109_2016090222545568c.jpg
この空間の居心地が素晴らしくて、まだ10数kmしか走っていないけれど、コーヒーで小一時間の休憩。

DSC03112.jpg
国境のカリガスニエミまで30km。
アップダウンも次第に落ち着いてきた。

DSC03104.jpg
もう秋に差し掛かり、紅葉してきている。

DSC03103.jpg
幹線道路から細い道に入ったからか、自然と近くなったというか自然が深くなったというか、とりあえずなんか良かったです。

DSC03113_2016090222551188d.jpg
自転車に付けている日本の国旗を見て、車の日本人旅行者の方が停まって声を掛けて下さいました。ちょっと喋るだけでもいい気分転換になる。先日のホームステイでも短期旅行者がいたし、この数日後にも別の日本人旅行者の方と会うことになる。やっぱりヨーロッパって日本人旅行者多いのかな。

DSC03116_20160902225513e02.jpg
国境の町、カリガスニエミに到着。
物価の高いと噂のノルウェー入国に備えて、手前のイナリの町のスーパーで食料を買い込んでいたんですが、ここにもちゃんとしたスーパーがあった。ここで買い貯めすればよかった。

DSC03118_20160902225514706.jpg
この橋がノルウェーとの国境。

DSC03121_2016090222551657d.jpg
シールでべたべたですが、「NORGE」っていうのがノルウェーのことなのか。
とにかく国境を跨ぐにしては、あまりにささやかな看板。
知らなかったら国境を越えたことに気が付かない可能性がある。

DSC03124_20160902225530438.jpg
なんだか紅葉した木々が、南米最南端の町ウシュアイアへの道を思い起こさせる。
ここも一応大陸の端っこ近くだし。

DSC03126_201609022255328a2.jpg
20km走ってノルウェー最初の町カラショク
のスーパー。

DSC03127_20160903194315461.jpg
世界で最も物価の高い国の一つノルウェーですが、やはりフィンランドよりも全体的に高い物が多いです。このスーパーは「コープ」なんですが、コープのオリジナルブランドの商品は割と安い。
ここではコープブランドのピーナッツバター(350g)を23クローネ(約280円)で購入。
これだとフィンランドよりも安いと思う。

DSC03128.jpg
ノルウェーでは「クローネ」という通貨が使われている。
ちなみにスウェーデンの通貨は「クローナ」。
紛らわしい。
レートもほぼ一緒なんだし、どっちかに統一したらいいのに。

DSC03129_20160903194317b1c.jpg
町を出ると長めの上りがある。
傾斜はそこまで。
それよりも強い北風と小雨を何とかしてほしい。
雨が顔にビシビシ当たって、ものすごく寒い。
本気でこの先走り切る自信がなくなってくる。

P_20160902_204705.jpg
ポツンとあった民家のそばに人がいたので、ちょっと雨宿りさせてもらおうと思ったら、その人は近くの別荘に滞在中の人で、その別荘で暖を取らせてもらった。
生き返る。
「おなか減ってる?」と聞かれたのですが、(さっきご飯食べたから減ってはいないけど、何か食べさせてくれるのなら食べたい)とためらう様子が、おなか減っているけれど遠慮している様子に映ったのか、サンドイッチを大量に出してくれた。途中で食べきれなくなって、明日の朝ごはん用にお土産に持たせてもらいました。

DSC03131_20160903194318c51.jpg
休憩していたら雨も上がる。
今日は別荘のそばにテントを張らせてもらう。

そして午前1時。
念のため掛けていたアラームで目を覚ます。
テントの外を確認すると、星が見えた。
空は晴れているようだった。

DSC03133.jpg
そしてうっすーーーーらとオーロラ。
※部屋を暗くしてご覧ください。
写真では若干みどり色に映っているんですが、実際には色は見えなかった。雲かオーロラか、しばらく考えたくらいだし。この時間でもまだ地平線の方は明るいので、やっぱりまだオーロラを見るには時期が早いのかもしれないです。
ともあれ北欧初オーロラでした。

関連記事

2016年09月 12日05:03 北欧

改めてノルウェーのスーパーで物価調査PageTopラップランドの秋

Comment

topの写真、変わりましたね。
素晴らしい!

今走っているノルウェーの写真なんですが、毎日素晴らしい景色の中を走っています!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (76)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (14)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート