改めてノルウェーのスーパーで物価調査

2016年9月3日
北欧ル14
カラショクから20km地点

DSC03136.jpg
ペットボトルの水が若干凍っている。
北欧で初めて朝の気温が氷点下になる。
とうとう来たかという感じ。

DSC03139_201609031943371b2.jpg
とはいえ、晴れていたら全然問題ない。

DSC03144_201609031943390a6.jpg
むしろ冷たい空気が気持ちい。
景色もいいし。

DSC03145_2016090319435947f.jpg
ノールカップまで193km
明後日の午前中に到着くらいかな。

DSC03147.jpg
お昼前にラクセルブって町。
気温は11℃。

DSC03146_20160903194401714.jpg
なぜかアフリカ南部に展開していた「SPAR」ってスーパーがあってびっくり。
南アフリカ資本のスーパーだと思うんですけど、なぜノルウェーに。
改めてじっくり物価をチェックするんですがやっぱり高い。果物、野菜が高くなったのが痛い。もはや手が出せないレベル。普通のみかんを3個買いましたけど、1個5クローネ(約60円)くらい。
あと卵がびっくりするくらい高くなった。6個入りで24クローネ(約290円)。フィンランドだと卵10個を1.3ユーロくらい(約150円)で買えたのに。卵信者の僕にはかなりの痛手。卵ももう買えないな。

DSC03148_201609031944039f3.jpg
コープ
逆に安いもだと、トマト缶と豆煮の缶詰がいずれも100円以下で買える。たまに50円くらいで買えるものもあるんですが、なんか安すぎて逆に怖い。あとフィンランドから食べ続けているピクルス、オリーブなどの健康食材も割と安い。

P_20160903_111136.jpg
あとなぜかノルウェーに入り、このヘーゼルナッツのクリームがすごく安くなっている。
400g入っていて9.9クローネ(約120円)。
たぶん同じものをフィンランドで一度買っているんですけど、300円くらいしたはず。
かなりお買い得だし、それに美味しいんですけど、やっぱり健康のことを思うとピーナッツバターかなという気もする。調べたところ、ピーナッツバターに比べて、ナッツの含有量がかなり少ないらしいので(ピーナッツバターが70~90%なのに対してヘーゼルナッツが10%くらい)
どっちにしろ選べる食材の選択肢は減るだけで、安く抑えながら過ごすことはできそう。

DSC03150.jpg
カフェでお昼ご飯兼ネット休憩。
フィンランドもそうだったけれど、北欧ではコーヒーがよく飲まれているらしい。
外食が恐ろしく高い北欧も、コーヒーだけは日本よりも安い。ここで25クローネ(約300円)。

DSC03156_20160904215404d1c.jpg
出発。
横の崖がカッコいい。

DSC03157_20160904215406663.jpg
町を出てから海沿いの道になるんですが、ここの景色もまた良かった。

DSC03162_20160904215409be2.jpg
海沿いの道のはずやのにやけにアップダウンが多いなとは思いましたが、良かった。

DSC03163_20160904215421ad9.jpg
オルダーフィヨルドという町。
ここから幹線道路を外れて、北端の岬ノールカップへと続く69号線を行く。
ノールカップからはまた同じ道を戻ってこなくてはならない。
復路はヒッチハイクやな。

DSC03164_2016090421542261b.jpg
インフォメーションセンターがあったが、もう夕方6時を過ぎているので閉まっている。
この人形、町にちょこちょこいたんですが、一体何なんだ。

DSC03166_201609042154260ca.jpg
もう遅いんですが、明日は雨らしいので、少しだけでも距離を稼いでおく。

DSC03168.jpg
ほんと、のどかでいいな。
この辺り。

DSC03172_201609042158040a7.jpg
オルダーフィヨルドから10km走ったところに、いい野宿地があったのでここで終了。

関連記事

2016年09月 13日05:31 北欧

北部最後の町PageTop物価の高い国から、物価のすごく高い国へ

Comment

SPAR

サイクリングロードが無い道路は怖気づいてしまう怖がり人間なので、自動車道路の端を走るブログ主さんは凄いなぁと思います。 ^^

ところで、SPAR はオランダ系のスーパーです。
場所柄、新鮮食品は遠くから運搬されるので割高、瓶詰等の保存食品は割安、という事なのでしょうね。、

ドライバーはみんな非常にマナーが良く、大体の車が大きく避けてくれるので安心して走れています。
SPARってオランダのスーパーなんですね! アフリカ南部に展開しているスーパーは全部南アフリカ企業だと思っていました。ご指摘ありがとうございます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (136)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (25)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート