北部最後の町

2016年9月4日
北欧ル15
オルダーフィヨルドから10km地点。

DSC03174_201609050509414af.jpg
朝から雨の予報だったんですが、天気は曇り。
これはうれしい。
しかも南からの追い風だし。

DSC03182_201609050509443b1.jpg
崖沿いの道を行く。

DSC03178_201609051345523fb.jpg
日常生活に支障をきたすレベルで立派な角。

DSC03186_2016090505094884c.jpg
北欧初トンネル。
3km弱と結構長い。
オルダーフィヨルドからノールカップまではトンネルが多いらしい。

DSC03189.jpg
ノールカップまで100kmを切る。

DSC03192.jpg
こんな北の果てでも家をちょくちょく見るんですが、たぶん多くは別荘な気がする。
煙突掃除のためなのか、屋根には必ずはしごが付いている。

DSC03197_20160905051025ec0.jpg
世界の果て感が出てきたなあ。
木々がなくなってきた。

DSC03198_20160905051705f08.jpg
これまでの旅でも最大レベルの強風が吹いている。
追い風になってくれることが多いんですが、複雑な地形に沿って道が作られているので、邪魔になることも多い。

DSC03199_20160905051028217.jpg
ここでオルダーフィヨルド~ノールカップ間での最大の難関、うわさの海底トンネル。
このトンネル、全長7kmなのはまだギリギリ許せるとして、おかしいのがトンネル内の傾斜がなんと9%ってこと。9%って結構な坂ですよ。
海面下212mまで潜って、また海抜0mまで戻ってくるめちゃくちゃなトンネル。
なぜ7kmの橋を掛けなかったのか。

DSC03200_2016090505104494b.jpg
行くの嫌やな~と渋りつつ休憩。

DSC03201_20160905051044daa.jpg
薄暗いトンネルの中を時速50kmでひたすら下る。怖い。
決して中二病ではない僕でも、ひょっとしたらこのトンネル、異世界かどっかに続いているんじゃないかと思ってしまう。

DSC03204_2016090505104651b.jpg
折り返しの上りを汗だくになって上り、やっと出口。
めっちゃしんどかった。

DSC03207_20160905051049950.jpg
長いトンネルを潜ると、異世界ではなく、マーゲロイ島という島。

DSC03205_20160905051048aa4.jpg
ノールカップまで行ってきて南下中のフランス人サイクリスト。
夏はサイクリストだらけになるらしいんですが、もう時季外れということで、サイクリストはあまり見かけない。

DSC03209_2016090505110829c.jpg
少し進んで、ホニングスヴォーグという町。
ノールカップ手前の最後の補給地点。
オルダーフィヨルドと言い、カッコいい名前の町が続く。
そしてここのスーパーが日曜日のため閉まっているという悲劇。
まともなスーパーの少ない最果ての地でこれは痛い。

DSC03210_2016090505110914f.jpg
隣のガソリンスタンドで休憩。
クッキーとコーヒーで51クローナ(約620円)。
ほんま油断してたらあっという間にお金なくなりそう。

DSC03213_20160905051113edd.jpg
ここで色々とご縁があり、レンタカーで旅行中の日本人旅行者と会う。
午後からずっと雨だったんですが、滞在されているホテルで雨宿りついでにシャワーを貸してもらう。北欧に来て20日ほど経つんですが、シャワーは3回目。週1ペースだと考えたら、まあこんなものかもしれない。

DSC03219.jpg
そして夕方。
町のあらゆるところで野宿可能ってくらいのどかなんですが、テントで寝ながらwifiの電波をキャッチできるという理由でインフォメーションセンターの隅っこで野宿。

関連記事

2016年09月 14日05:30 北欧

ヨーロッパ最北の地PageTop改めてノルウェーのスーパーで物価調査

Comment

ホニングスボーグで!

ホニングスボーグでお会いした谷口です!
お元気に旅、続けておられる様ですね!
一緒に写真の一つも撮らせて貰えば…と。
後の祭りですね!残りの旅も無理をせず!
頑張って下さい!

先日はどうもありがとうございました!
現在はロフォーテン諸島に入る手前辺りまで来ました。
相変わらず天気とアップダウンに苦しめられていますが、オー目指して頑張ります!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (108)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (5)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート