ヨーロッパ最北の地

2016年9月5日
北欧16

DSC03220.jpg
昨日は日曜日で閉まっていたスーパーで買い出し。
そしてついつい買いすぎる。
ここからアップダウンが厳しくなるのに。

DSC03221.jpg
普段、後ろの荷台の上は使っていないんですが、食料が入りきらず、テントと靴を荷台に移動。

DSC03223_20160906150201c81.jpg
北極圏であろうと、雨の日は裸足にサンダル。

DSC03227.jpg
いよいよノールカップまであと30km。
ここからアップダウンがめちゃくちゃきつくなるらしい。
自分に言い聞かせるように、「キツイ言うてもあと30kmやし」と、ひたすら心の中で繰り返す。

DSC03232_2016090615022077a.jpg
朝、昨日お会いした日本人旅行者の方とうまいこと再会できて、激励の言葉ももらえたし、ラスト30km頑張る。

DSC03233_20160906150222feb.jpg
この間ホームステイをした日本人のホストの方もすごく気にかけて下さったり、自転車で走っていると、ものすごくたくさんの人に応援してもらえる。やっていることはただ自転車を漕ぐだけで、実はそれほどすごいことはしていないんですが、でもやっぱりありがたいことだと思います。

DSC03234_20160906150224d6f.jpg
昨日通った海底トンネルも傾斜9%。
この傾斜で水面下212mまで一気に下り、またこの傾斜で戻ってくるトンネルでした。なぜ橋を掛けなかったのか。強風で危ないからかな。

DSC03236_20160906150240dcc.jpg
自転車で外国を走っていると、こんな景色が地球上にあるんだなと思うことがたまにある。

DSC03238.jpg
僕は海外に行きたいと思ったことは人生で一度もなくて(ヨーロッパは除く)、あくまでも「冒険っぽいこと」に対するあこがれで海外を走っています。

DSC03240.jpg
なので現実離れした、最果ての景色の中を走っていると、どうしようもなくワクワクしてくる。
こういうところを走るために来たんだなと、当初に抱いていた想いがよみがえる様。

DSC03242.jpg
これが2つ目の大きな上り。左端まで上った後、もう少し続きます。
最初の大きな上りを10としたら2つ目は7くらいのしんどさ。
ノールカップ手前の3つ目の大きな坂は、濃霧の中だったので、いきなり出くわしたときは「壁かな?」と思ったんですが、実際にはそこまで大変な上りではなかった。

P_20160905_124337.jpg
あくまでも大きな上りがその3つってだけで、他の部分もずっとゆるやかなアップダウンが続きます。

P_20160905_132319.jpg
ノールカップとうちゃくー。
後半から霧が出てきたので何も見えないですが、この先に高速道路の料金所みたいなゲートがある。車で来た場合は駐車場代で2~3千円掛かるらしいですが、自転車は無料。バイクは知らない。

P_20160905_132721.jpg
一応岬の先っちょに展望エリアがあるんですが、濃霧で見えないので、とりあえず建物の中に避難。

P_20160905_133433.jpg
雨と風で坂で凍えながらしんどい思いをしてやっとたどり着き、こういう近代的で快適な建物の中で休憩できるというのがすごくありがたい。ここでお昼ご飯。

P_20160905_145749_20160914212746862.jpg
ここになんとピアノが置いてあった。
ヨーロッパ最北のピアノ。
自由に弾けるみたいなので、北欧に来て初ピアノ。

DSC03246_20160907174436fd0.jpg
天気が夕方になって天気が回復。
この地球儀みたいなのがノールカップのモニュメント。
その奥は北極海。
秋に入り寒さが不安でしたが、無事たどり着けて良かった。

DSC03247_20160906150305523.jpg
ノールカップの駐車場ではたくさんのキャンピングカーが夜を過ごしているし、テントを張ってキャンプしている人もいる。風がすごかったので、建物を風よけにして僕もキャンプ。

関連記事

2016年09月 15日14:53 北欧

本当のヨーロッパ最北端の岬へPageTop北部最後の町

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート