フィヨルドを走る

2016年9月8日
北欧18
オルダーフィヨルドから42km地点。

DSC03310.jpg
朝、同じレストエリアに泊まっていたキャンピングカーの老夫婦に「良かったらコーヒーでもどう?」と誘われる。アウトドアとかキャンプが盛んな地域ほど親切を受けやすい傾向にある。
ドイツからの旅行者だったんですが、ここら辺で話す人って大体ドイツ人な気がする。確かに南に行ったらすぐドイツなので近いことは近いんですが。

DSC03313_201609091847384d1.jpg
濃い霧が掛かり、霧雨の降る朝。
ずっと緩く上っているので、体は温まるんですが、汗が冷えて、結果寒い。

DSC03314_20160909184740250.jpg
紅葉がきれい。
北欧の残念なところは唯一雨が多いことだけ。

DSC03317_20160909184741cb6.jpg
お昼にアルタという町に到着。
かなり大きな町。
ここでしなくてはならない事は、スーパーで買い物、お昼ご飯、テントを乾かす、の3点。
スーパーで買い物をして、スーパーの休憩コーナーでご飯を食べ、ご飯を食べている間に外でテントを広げて乾かす。完璧。

DSC03323_20160909184756eef.jpg
アルタ手前から海だか湖だかに沿って走っている。
この辺りはフィヨルド(リアス式海岸のすごいやつ)と言って、かなり入り組んだ海岸沿いの地形になっている。

DSC03324.jpg
地形が複雑な分、アップダウンが多い。

DSC03329.jpg
こういう小ぢんまりした可愛らしい町っていいですよね。癒される。
ここで今日の走行距離は100km。
時間ももう6時前。
水だけ補給して野宿場所を求めて出発。

DSC03330.jpg
その町から6kmくらい進んで、今日も道沿いのレストエリアに泊まる。
道路がすぐそばなので丸見え。治安の良い北欧において、道路が近くて困るのは人目に付きやすいことではなく、車の走行音がうるさくて寝られないこと。旅を始めて間もないアラスカとかだと、こういうところでテントを張るのも結構ビビってたことを考えると逞しくなったなと感じる。

関連記事

2016年09月 18日05:20 北欧

北欧のベストシーズンPageTop次なる目的地へ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート