北欧のベストシーズン

2016年9月9日
北欧19
アルタから40km地点。

DSC03331_20160910221155d3b.jpg
見晴らしの良いレストエリアを出発。

DSC03333.jpg
今日は晴れていてる。
気持ちいい。

DSC03334.jpg
夏のアラスカは恐ろしく蚊が多かったんですが、北欧も夏場は蚊がものすごく多くなるらしい。
ただ秋に入っている今の時期はほとんどいない。

DSC03336_201609102212001d3.jpg
蚊対策として、南アフリカで蚊避けクリームと、ろうそくタイプの蚊取り線香を買っていたんですが、全く使わないので日本からの短期旅行者にあげた。そして代わりに梅干しをもらった。

DSC03340.jpg
夏に走っていないので、比較はできませんが、北欧の自転車旅は秋がベストシーズンな気がする。

DSC03344_20160910221251527.jpg
蚊はいないし、紅葉は綺麗だし、気温もそこまで低くはならない(この時期のここら辺で最低気温が5℃とか)。
雨は辛いけれど、それは夏も変わらないし。

DSC03342_20160910221238521.jpg
何よりも夏が終わるとオーロラが見えるようになる。
僕はまだちゃんと見られていないんですが。

DSC03347_20160910221254fd0.jpg
それにしてもこの道、景色が素晴らしく良いな。

DSC03350_20160910221310644.jpg
お昼に小さな町に到着。
ガソリンスタンド併設のカフェで、コーヒーだけ頼み、お弁当を食べながら充電&ネット休憩。
ご飯を食べ終わり、しばらくすると猛烈にお腹が痛くなる。さらに熱っぽく、若干の吐き気まである。
明らかにお昼に食べたものが原因。
アフリカと比べたら衛生面は改善されているはずなのに……。

DSC03348.jpg
座っていることすら辛くなり、ガソリンスタンドの裏でマット敷いて休ませてもらう。

DSC03351.jpg
2時間くらい横になっていたらだいぶ良くなったので出発。いきなり長い上り坂なんですが、全く問題なく走れいてる。
すんなり良くなってくれて助かった。

DSC03376_20160911225554bc1.jpg
その後は無理せずちょろっとだけ走って、小さな町で水だけ補給して野宿。

関連記事

2016年09月 19日05:59 北欧

大きな峠を越えてPageTopフィヨルドを走る

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート