大きな峠を越えて

2016年9月10日
北欧20

DSC03379_20160911225552277.jpg
出発。

DSC03382_20160911231304573.jpg
同じような景色が続くんですが、その景色が良いんですよね。

DSC03385.jpg
海岸沿いに道が続いているんですが、この先、内陸(左)に入りながら標高を上げているのが見える。

DSC03390_20160911225556e39.jpg
かなり長い坂を上り続けて、頂上辺りの展望スポット。
このフィヨルド沿いの道って、来る前はもっと傾斜が激しいのかと思っていたんですが、そこまでな気がする。

DSC03393_20160911225555c7b.jpg
まあめちゃくちゃしんどかったんですが、それでも、もっとしんどいと思っていた。

DSC03395_201609112313087ce.jpg
下ってきてまた海沿い。
基本的には海沿いを走るんですが、たまに小さな半島を横断するように内陸に入る。

DSC03396_2016091122561497c.jpg
海沿いは小さなアップダウンが続き、内陸では大きめの峠を越えるっていう感じ。

DSC03401_201609112313100a5.jpg
湖のようで海。
その後、お昼前に「ストレスレット」っていう比較的大きめの町に到着。
明日からまた天気が崩れるそうなので、この町ではなんとかシャワーを浴びて、服を洗濯したい。

DSC03404.jpg
地図に載っていたキャンプ場でシャワーを借りようと思ったんですが、キャンプ場が無い。
近くの美容室で尋ねると、「この近くにキャンプ場はないよ」と。
「シャワーを浴びたいのなら30分だけ待ってて」と言われたので、美容室の中で待たせてもらう。30分後、店員さんがお客さんの髪を切り終えたところで、「じゃあシャワーしてあげる」と美容室の椅子に招かれる。
「いや、僕の浴びたいシャワーは、頭だけじゃなく全身浴びられるやつなんですが……」
という微笑ましい勘違いエピソードがあった。

DSC03407_20160911225642287.jpg
その後、建設中のホテルのシャワーを無事借りることができた。ついでに服も洗って、今日の最大の用事終了。

DSC03411_201609112256387e3.jpg
服を乾かしながらカフェでくつろぎ、午後は過ぎていく。
夕方、野宿場所を求めて町の外へ。
ここで5,6日前、ノールカップに行く途中にすれ違ったフランス人サイクリストと再会。
僕はノールカップに2泊もしていたのに、なんで彼はまだこんなところにいるんだ。

DSC03412_20160911225641399.jpg
町を出ると上りが始まるんですが、しゃべりながらゆっくり走っていたので、そんなに大変ではなかった。

DSC03415.jpg
頂上のレストエリアで僕は野宿。

DSC03414_20160911231330a46.jpg
フランス人の彼は先を急ぐらしいので見送る。

関連記事

2016年09月 20日05:28 北欧

途上国の田舎PageTop北欧のベストシーズン

Comment

初めてコメントします。
約20年前にイバロ~ノールカップ(まだフェリーで渡った時代です)~トロムソと走りましたが、同じルートを走らているので、懐かしかったです。特に展望ポイントの写真、まったく同じ構図でビデオをとったのが懐かしいです。自分が上った時には、雨風が強く一番つらい峠越えでした。
世界一周お体に気をつけて楽しんでください。

岬にある施設は変わったでしょうけど、道中の景色は20年前と変わらないんでしょうね。僕が走った時もやはり雨と風はありましたが景色と達成感は素晴らしかったです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (81)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (19)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート