ロフォーテン諸島へ

2016年9月15日
北欧25

DSC03514_20160916212233e9f.jpg
エーブンシャーの町から少し走ると大きな橋が見えてきた。
これがロフォーテン諸島へ渡る橋。
いくつかの島を経由しつつ、先っちょのオーを目指す。

DSC03515.jpg
オーまで277km。
今日含めてあと3日で到着できる距離。

DSC03517_20160916212235440.jpg
静か。

DSC03524_201609162110200ed.jpg
ガソリンコンロの燃料を補給していく。
燃料代は安くて、ご飯を1回炊くのに3~4円くらいのものなので、普段ガソリンの値段を気にしたりしないんですが、今さらながらノルウェーのガソリン代が高いことに気が付いた。
リッター13.82クローナ(約170円)
ノルウェーって石油が採れるらしいので、もうちょっと安くても良さそうなものですけど。

DSC03526_20160916212236989.jpg
入り江に沿ってぐるっと周る。
入り江の突き当りの部分って平地ができやすいからなのか、よく町が築かれている。

DSC03533_20160916212238332.jpg
ずっと海沿いに走っていたんですが、内陸に入る。
内陸に入るということは、つまり峠を越えるということ。

DSC03535_201609162122397ad.jpg
距離がそれほど長くないので、そんなに大変ではなかった。

DSC03539_201609162122523dc.jpg
それにしても絶景で知られるロフォーテン諸島ですけど、うわさ通り景色が良いです。

DSC03536_201609162122509e1.jpg
ノールカップからずっと景色が良かったけれど、ロフォーテン諸島に入ってさらに良くなった。

DSC03541_2016091621225418a.jpg
ヨーロッパのサイクリストにとってはメジャーなサイクリングスポットらしいので、夏はサイクリストだらけになるんでしょう。今は1日1人にも会わないくらい。

DSC03543_201609162122556b1.jpg
また大きな上り。
まあ別にいいけど。

DSC03545_20160916212257341.jpg
やっぱり物価の高さと、シェンゲン協定(ヨーロッパ全体で3か月しか滞在できない決まり)がネックで、日本人サイクリストには来にくいんですが、それでも来る価値のある場所だと思います。

DSC03547_20160916212312750.jpg
オススメ。

DSC03552_20160916212315a5a.jpg
地形が入り組んでいるので、状況が全然掴めない。向かいの岸は陸続きなのか島なのか、今どっちの方角を向いているのか、ゴールはどっちの方角なのか、何もわからない。

DSC03550_201609162123130c6.jpg
とりあえず景色は良い。

DSC03557_20160916212317de7.jpg
アップダウンは多いですが。

DSC03563_201609162123320b9.jpg
4つ目くらいの島に渡るときに海底トンネルが出現。
海底トンネルは深く潜る分、上りがきついから橋がいいんですが。

DSC03569_201609162123353f2.jpg
島に渡って少し進んだところに小さな町があったので、水だけ補充。というかスーパー、レストランの類いは無し。
村を出たところに良い野宿地を見つける。

DSC03568_20160916212334333.jpg
今日は休憩できるような町が一つもなかったので、珍しく1日頑張って自転車漕いだ。
走行時間が7時間を超えたのは北欧では初めてだと思う。

関連記事

2016年09月 25日05:49 北欧

世界で最も美しい場所のひとつPageTop雨で減速

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (77)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (15)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート