ちょろっとオスロ観光

2016年9月21日つづき
ほくおう31

DSC03692_20160922174039c9f.jpg
午後3時過ぎ、ノルウェーの首都オスロに到着。
疲れた。

DSC03696.jpg
せっかくなのでオスロを少し観光していく。

DSC03697.jpg
雰囲気の良い古い建物も多いんですが、スウェーデンの首都ストックホルムと比べると、ちょっと街並みが汚い気がする。まあストックホルムが異常に美しかったとも言えるんですが。

DSC03698_20160922174042bb6.jpg
ここオスロでは、北欧ブランドの新しいフリースを買う!
フェールラーベン。
スウェーデンブランドで北欧全体でよく見ます。

DSC03699_20160922174134c19.jpg
ホグロフス。
これもスウェーデンブランド。

DSC03700_20160922174141c55.jpg
ノルウェーブランドのノローナ。

DSC03701_20160922174154a31.jpg
ここに良い感じの薄手のフリースがあったので購入。
お値段1999クローナ(約24500円)!
高い!
ただタックスフリーで買えたので、空港に行けば260クローナ返してくれるらしい。
なので実質1739クローナ(約21300円)。
それでも高い!
まあ北欧最後の贅沢と思えば……。
それまで着ていたフリースは躊躇なくゴミ箱に捨てられたんですが、せっかくもらったきれいな紙袋の処理に非常に困った。持っていても使い道ないし、2,3分迷った挙句、店に返した。

DSC03717.jpg
国立美術館。

DSC03718.jpg
ジャパンマニアっていう催しがやっている。
これは違うエリアの催しなので、一般公開分のを見る分には関係ない。

DSC03703_20160922174139b24.jpg
たまたま日本の方とお会いし、その方が美術方面に詳しい方だったので、いろいろ教えてもらえた。

DSC03708_20160922174219300.jpg
例えばこの絵はお葬式をしているところだとか。

DSC03713.jpg
これは警察病院(?)で娼婦が病気の検査をされているところだとか。

DSC03706_20160922174220040.jpg
絵画ってそういう裏側の情報を知らないとちゃんと楽しめないところがありますよね。

DSC03707_2016092217422018e.jpg
ただ、これまで過去にタイムスリップしたような途上国の生活風景なんかを見てきて、こういうところで描かれている中世ヨーロッパの世界を何となく身近に感じられるようにはなった気がする。

DSC03705.jpg
例えば、電気、水道、ガスの無い暮らしって現代の日本では考えられないですが、途上国ではそういう暮らしをしている人たちを見てきたし、半分僕自身も体験してきた。その時も、昔の人はこういう暮らしをしてたんだなと思ったりしていたので。

DSC03704_20160922174212c34.jpg
他にも、貧しい農民の姿が描かれていたら、「この人たちはどのくらい汚れていて臭いのか」っていう部分も、僕自身を含め、同じくらい汚い人々を見てきているからイメージしやすい。

DSC03714.jpg
そういえばあのムンクが実はノルウェー出身らしく、ここにはムンクの絵が多数飾られています。
また別にムンク美術館っていうのもあるらしいし。

DSC03709_20160922174310b37.jpg
ムンクコーナー。

DSC03710_201609221743059f7.jpg
有名なやつ。
絵の前には、ちゃんと前で同じポーズをとって記念撮影するためにソファーが置いてある。
ムンクはこれがあまりにも有名ですけど、

DSC03711_201609221743105b6.jpg
そばにムンクのこういう普通の絵も並んでいるので、見比べると余計に異常さが際立つ。
ムンクは「恐怖」とか、マイナスの感情をモチーフにしている作品が多いらしくて、全体的に暗かったです。

DSC03716.jpg
閉館の夕方6時までゆっくり見て回り、去る。

DSC03719.jpg
明日1日、またオスロ観光に充てようかと思っていたんですが、やっぱりもう南下しようかな。

DSC03721.jpg
ヨーロッパ的な街並みはきれいっちゃきれいなんですが、やっぱりスウェーデンの首都ストックホルムに降り立った時ほどの感動ではない。まあオスロ市街は正味1時間も走ってないくらいなので、僕の知らないもっと素敵な場所があるんだとは思いますが。

DSC03720_2016092217445467c.jpg
とりあえず野宿場所を求めて郊外へ出ることにする。

DSC03725.jpg
多少迷うんですけど、それでも簡単に首都を抜けられるっていうのが、サイクリストにとっては非常にありがたい。

DSC03727.jpg
町を抜けたタイミングで雨が降って来たので、雨を凌げる場所に逃げ込み、ここで野宿させてもらう。

関連記事

2016年09月 30日05:22 北欧

北欧南部を南下開始PageTopノルウェー自転車旅改め、鉄道の旅

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (77)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (15)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート