北欧南部を南下開始

2016年9月22日
北欧南部2
北欧南部を南下していきます。

DSC03728_2016092217453443d.jpg
北部から南下してきて、多少暖かくなった。
昨夜はTシャツ+パンツで寝袋を掛け布団にして寝てたくらい。
朝は寒かったですけど。

DSC03729.jpg
自転車ルートを通って南下する。
そういえばフィンランドでも南部、中部の方は、大きな町の周りはずっとサイクリングロードを走っていたなと思いだす。

DSC03733.jpg
20kmくらい走ったショッピングモールで早くも休憩。
こういう快適な休憩所が多いから北欧(先進国)では走行距離が伸びないんですよね。

DSC03734_2016092320091114a.jpg
気を取り直して出発。
昨日から降り続いている雨は止まず。

DSC03735.jpg
小さいアップダウンは多いんですが、道自体はいい。

DSC03737.jpg
大きなアウトレットモールがあった。

DSC03736_20160923200915199.jpg
昨日フリースを買ったノローナの店が入っている。
やはり見て見ぬふりはできなくて、ドキドキしながら店内をチェックしたんですが、僕が買った服のサイズ違いとか、変な色のやつしかなくて、胸をなでおろす。

DSC03738.jpg
モスという町の空港。
昨日はタックスフリーでフリースを買ったんですが、空港に消費税分のお金を返してもらいに来た。
お店でもらった用紙を渡すんですが、なんとその品物を使ってしまうとお金は返却されないとの衝撃の事実を知る。「タグ付き、未使用じゃないと返却できませんって書いてあるでしょ」とその用紙を僕に見せるんですが、そんな細かい文章をいちいち確認しているわけがない。ていうか読めないし。消費税分の260クローナ(約3200円)が……。
ショック過ぎる。
そのまま夕方まで空港のwifiでネットをして過ごすのであった。

関連記事

2016年10月 01日05:48 北欧

アウトドアへの抵抗感のちがいPageTopちょろっとオスロ観光

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート