北欧最後の国

2016年9月27日
北欧南部7
ハルムスタードの10km手前地点。
スウェーデン走行最終日。
今日の夕方か、明日の朝のフェリーでデンマークに移ります。

DSC03844_201609282113472ce.jpg
フィンランドの競馬は騎手が上に乗るんじゃなくて、後ろのリヤカーみたいなので引かれるタイプらしい。こっちのテレビでも1回見たことがある。

DSC03847.jpg
ハルムスタードという割と大きな町、
の郊外にあったクラシカルな工場。

DSC03852_20160928210947f4c.jpg
果物、野菜の露店があった。
ノルウェーのスーパーと比べると半額以下の値段。ここでリンゴとトマトを買ったんですが、店主のおじさんに自転車旅の事を話したらバナナを2房もくれた。バナナ買おうかちょっと迷っていたのでめっちゃうれしい。
そしてこんなところでもカード払い可なのがすごい。
なんで欧米はクレジットカード文化で、日本は現金文化なんでしょう。

DSC03855_20160928210950bec.jpg
ヨーロッパの教会では、入り口を入って振り返るとパイプオルガンがある。

DSC03849_2016092821094550a.jpg
それよりもこの町の中と、次の町くらいまでの道が非常に複雑になっている。
地図を眺めていてもどの道を通ればいいのか全然わからない。

DSC03860_2016092821100691b.jpg
さらに僕のスマホはGPS機能がポンコツなので現在位置を示してくれない。
もはや走っている時間よりも地図を確認する時間の方が長いくらいなので、次の町までは電車で飛ばす。

DSC03861.jpg
自転車はそのまま乗せれるパターン。
楽。

DSC03863_20160928211033c05.jpg
到着。
すごいのどかなところ。

DSC03864.jpg
ここからはほぼ迷うことなく進む。

DSC03867_20160928211036568.jpg
リンゴの木をよく見る。
タイミングよく家の人が出てきてわけてくれないかと期待したんですが、そんな都合の良いイベントは起きない。

DSC03873_2016092821105241c.jpg
で、スウェーデンのゴール、ヘルシングボリという町に到着。
やけに建物が豪華。

DSC03871.jpg
ここからフェリーでデンマークに渡るのでインフォメーションセンターでフェリー情報を聞きに行くんですが、インフォメーションセンター前が『ポケモンGO』のスポットになってるっぽかった。

DSC03880_2016092821105852f.jpg
もうちょっと南に行くと、デンマークへ渡る橋が架かっているんですが、聞いた話では自転車は通れないらしいです。

無題
一応橋のところからもフェリーは出ているみたいなんですが、こっちの方が海峡が狭いので、たぶんフェリー代も安い気がする。

DSC03882_201609282111090ff.jpg
デンマークまでは5kmも離れていないくらいなので、20分程度で到着。

DSC03886.jpg
そういえばデンマークって北欧だったんですね。
ノルウェー、スウェーデン、フィンランドの3か国だけと思っていましたが。

DSC03887.jpg
スーパーで恒例の物価チェック。
デンマークの南は比較的物価の安いドイツなので、デンマークも多少安くなっているのかなと期待していたんですが、意外と高い。レートが変わっているのではっきりとは言えませんが、フィンランド、スウェーデンよりは間違いなく高いと思う。下手したらノルウェーと変わらないんじゃないだろうか。卵も6個で200~300円とノルウェー並みに値段が上がった。デンマークって酪農大国らしいんですが、鶏はあまり飼われていないのか。

関連記事

2016年10月 06日05:12 北欧

デンマークの首都コペンハーゲンへPageTop道を間違えつつ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート