あとコーヒーの町 コペンハーゲン滞在2

2016年9月29日~10月1日
北欧南部9
コペンハーゲンに滞在中。

DSC03967_201609302014254c0.jpg
そこら中にこういう荘厳たる雰囲気の建物が乱立している。
ただこういう建物って維持が大変なのか、そこらじゅうで工事をしている。

DSC03975_2016093020144828c.jpg
塔からの風景。
景観を守るために高い建物が無いらしい。

DSC03971_201609302014474eb.jpg
そんなに頭を温めないといけないのかと思ってしまう。
日本には「頭寒足熱」という言葉があってですね……。

DSC03963_20160930201420fa3.jpg
これは近代的な雰囲気の建物ですが、王立図書館らしい。
デンマークは正式には「デンマーク王国」だから王立みたい。
「王立」っていう言葉の響きがかっこいい。

DSC03962.jpg
図書館内のカフェで休憩。
北欧全般、コーヒーがよく飲まれているんですが、やっぱりデンマークも世界有数のコーヒー消費国とのこと。北欧って特にコーヒーのイメージなかったですが、国民一人当たりのコーヒーの消費量のランキングでは北欧の国々が上位を占めているらしい。
ちなみに豆知識ですが、コーヒーがよく飲まれる国では、逆にスターバックスとかチェーン店のコーヒーショップはあまりない。

DSC03969_201609302014453ea.jpg
ネットで調べた有名店『カフェ・ヨーロッパ1989』

DSC04025_20161004010302a27.jpg
ケーキも一緒に頼もうか少し迷ったけれど、さすがに調子乗りすぎやなということで自重。
土曜で忙しかったからか知らないですが、ぬるいし、あとちょっと薄かった。

関連記事

2016年10月 09日05:05 北欧

意図せず初カウチサーフィン コペンハーゲン滞在3PageTop自転車とパンの町 コペンハーゲン滞在1

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート