意図せず初カウチサーフィン コペンハーゲン滞在3

2016年9月29日~10月1日
北欧南部9
コペンハーゲンに滞在中。

DSC04026.jpg
そういえばバックパッカーやサイクリストの間で有名な「カウチサーフィン」「ウォームシャワー」っていうサイトがある。簡単に言うと、「カウチサーフィン」や「ウォームシャワー」に登録すると、同じく登録している人の家に泊めてもらえるというもの。
僕は利用したことが無かったんですが、今回初めて利用することになった。
「カウチサーフィン」は主にバックパッカーが利用するもので、「ウォームシャワー」はサイクリスト専用のコミュニティ。

DSC03995_201610040122001e1.jpg
その日は郊外の公園にテントを張っていたんですが、夕方通りかかった人に、「良かったらご飯食べにくる?」と誘われた。
その時はもうご飯を作ってしまっていたのでお断りしたんですが、どうやらカウチサーフィンをやってる人っぽくて、お願いをして翌日に泊めてもらえることになったのです。

DSC03991_20161004012257d72.jpg
なぜか家を訪ねると、その人ではなく、その人の友人がいて僕の頭の中にはハテナしかなかったんですが、とりあえずお世話になった。その夜、誘ってくれた彼が帰宅。パーティに行っていたらしい。宿泊のお願いをしたときに、「トリッキーだけど泊まれる」って言ってた意味はこういうことだったのか。基本的に現地の人とは、この程度の意思疎通しかできていない。
部屋には北欧らしいおしゃれな照明があるんですが、イケアで3,4千円くらいで買ったものらしい。
「イケア」ってこっちでは「アイケア」って言うみたいですね。何言ってるのかわからなくて、最初ずっと「コイケヤ」って言ってんのかと思ってた。

DSC03993_20161004012259585.jpg
シャワー、洗濯機を使わせてもらった上に、ご飯までご馳走になる。
カウチサーフィンなんて素晴らしいんだ。
彼女や友達とシェアして住んでいるみたいなんですが、皆さんすごく楽しい人たちで、グーグル翻訳に手伝ってもらいながらいろいろ話せた。ほんとこういう時に英語が話せたらなと思うんですが。

DSC04029_20161004012318ea4.jpg
近くにピアノの無料コンサートがあると教えてもらい一緒に行ってきた。

DSC04030.jpg
デンマークで一番有名なピアニストらしいです。
プロのピアニストの演奏って見たの初めて。
クラシックに疎い僕でも知っている有名曲もあり、超絶技巧の曲もありで感動。
そして楽譜めくり係が彼女の息子さんらしき子どもだった。すぐ近くで見ているので、お母さんが目線とかそういうので(……待って、まだめくるの早い)みたいに、アイコンタクトを送っているのががこっちまで伝わって来てちょっとドキドキした。

関連記事

2016年10月 10日05:29 北欧

デンマークを南下PageTopあとコーヒーの町 コペンハーゲン滞在2

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (77)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (15)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート