祝、この先ずっとユーロ

2016年10月4日
ドイツ1

DSC04062_20161005235028381.jpg
快晴の中ドイツ走行スタート。

DSC04064_20161005235030fed.jpg
食べごろのリンゴの木を発見。
野生っぽいので収穫していく。
中米ではこれがマンゴーでした。

DSC04067_201610052350337a7.jpg
自転車道エンデ。

DSC04071.jpg
ドイツの建物もデンマークと同じで庇(ひさし)が無いものが多い。なぜなんだ。

DSC04074.jpg
お昼に着いた町の商店街が雰囲気良かった。

DSC04075_201610052350523b7.jpg
1ユーロショップ。
そういえばアメリカにも1ダラーショップがあった気がする。
そして日本には100円ショップ。
どこが最初に始めたんでしょう。

DSC04084_20161005235208027.jpg
マクドナルドでお昼休憩。
マクドナルドのwifiでネットしながら作ってきたお弁当を食べるという意味。

DSC04081_20161005235206622.jpg
いかにもドイツっぽい、ソーセージバーガーを食べてみる。単品で2ユーロ。
ソースがマスタードだけなんですけど、ケチャップ入れ忘れとかじゃないですよね。

DSC04087_20161005235222db6.jpg
北欧からドイツに移って来て一番に感じるのは人口の多さ。
町が次々と現れるし、交通量も多い。
渋滞している道も北欧ではほとんど見なかった光景。

スーパーの物価はドイツに入ってやはり下がったと思う。
まだちゃんと確認していませんが。
ところで、北欧は4か国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク)全てで、違う通貨が使われているのがすごくうっとうしかった。各国の半端に残った小銭をずっと持ち運んでるんですが、これどうやって処理すればいいのか。
この先はずっとユーロなので、物価が下がったことよりも通貨が変わらないことが嬉しい。

DSC04088_201610052352246c6.jpg
100km走ったところの町の郊外の大型スーパーが立ち並ぶ建物の裏で野宿させてもらう。

関連記事

2016年10月 13日05:38 ドイツ

まさかのハンブルク寸止めPageTop北欧走行終了

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート