『ブレーメンの音楽隊』の町

2016年10月9日
ドイツ4
ハンブルクから50km地点

DSC04206_201610102144226c5.jpg
テント片付け中。
ハンブルクでは珍しく夜更かししていたので、ゆうべは早めに寝たんですが、夜8時半から今朝7時まで10時間半睡眠。いやーよく寝た。

DSC04210_201610102141079f4.jpg
ここから65kmほどで『ブレーメンの音楽隊』でおなじみのブレーメンの町がある。
ブレーメンでお昼を食べたいところですが、お腹もつかな。

DSC04211_20161010214420c44.jpg
ドイツではこんな感じで、町の出口に次の町までの距離が書かれた看板がある。
町と町の間は農場か牧場。

DSC04215_201610102141015f7.jpg
お昼ごろにブレーメンに到着。
お腹はもってくれた。
路線電車がたくさん通っている町。

DSC04220.jpg
中心地に近づいてきて、町の雰囲気が年代を遡った感じになって来た。

DSC04237.jpg
そして中心地の広場。
なんとなくグリム童話っぽい雰囲気。

DSC04229_201610102145401d1.jpg
本屋さんに『ブレーメンの音楽隊』の日本語訳版の絵本が置いてあったので、どんな話だったか復習。
彼らは音楽隊になるためにブレーメンの町を目指していたのに、途中で居心地のいい家を見つけてそこに住み着いて終わりっていう物語の展開が衝撃的過ぎた。こんな話だったんですね。音楽隊になるって願いはどうしたんだ。

DSC04224_2016101021500865a.jpg
『ブレーメンの音楽隊』の像があるけれど、かれらはブレーメンには来ていないのです。

DSC04234.jpg
細い路地に色んなお店が集まっている。

DSC04221.jpg
ブレーメンすごく良かったです。

DSC04245.jpg
夕方、中心地を離れる。
午後は観光と雨で結局ずっとブレーメンに留まっていた。
午後も1,2時間くらいは走ろうと思ってたんですが。
郊外に出て、人目に付かない場所を探して、テントを張って終了。

関連記事

2016年10月 18日05:29 ドイツ

『メルヘン街道』南下開始PageTopハンブルクを出発

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート