『メルヘン街道』南下開始

2016年10月10日
ドイツ5

DSC04241_201610102154568ea.jpg
ブレーメンから、西に進んでオランダを目指すか、南に進んでドイツを縦断するかを迷っていたんですが、南に進むことにします。
ハンブルクで泊めてもらったフロリアンに、南に進む道が良かったよと教えてもらったので。

メルヘン街道
ブレーメンから南に下ったハーナウって町までは、『メルヘン街道』って言って観光街道になっている。ハーナウはグリム童話で有名なグリム兄弟が生まれた町。
ドイツにはなんちゃら街道がたくさんあって、せっかくだしどれか走ってみたいと思っていたので丁度よかった。

DSC04239.jpg
このメルヘン街道にはグリム兄弟やグリム童話にゆかりのある町が点在している。
ブレーメンの町が『ブレーメンの音楽隊』の舞台だったみたいに。

DSC04247.jpg
これは赤ずきんちゃんをモチーフにしているわけではないと思う。

DSC04243.jpg
これが『メルヘン街道』の看板なのかもしれない。
なんとなくメルヘンチックな看板だし。
ブレーメン付近で見て以降、全く見なくなるんですが。

DSC04249_20161010215717728.jpg
正確にはハーナウが始点で、ブレーメンが終点なので、メルヘン街道を逆走している形になる。

DSC04250_20161010215719f76.jpg
珍しく気持ちよく晴れてくれている。
休憩中に、ちゃちゃっとテントを乾かす。
どうせまた今晩結露で濡れるんですが。

DSC04252.jpg
農場の前で缶詰を売っていた。
何種類かあったんですが、ここのおばちゃんが英語が一切できないので、中身が全く分からない。お昼用にご飯を炊いてきていたので、ご飯を見せて、「これに合うのをください」とジェスチャーで伝えて、選んでもらう。

DSC04254.jpg
中身。
何かの肉のミンチを固めたものだった。
ゼラチン状に固まっていたので、温めているところ。
肉々しく、そしてこの汁がまたご飯によく合って美味しかった。

DSC04259.jpg

DSC04251.jpg
レンガ造りの古い家が多い。

DSC04258.jpg
ドイツは森が多く、木材は豊富にあると思うんですが、なぜ木造よりもレンガの家が多いんでしょう。

関連記事

2016年10月 19日05:40 ドイツ

ハーメルンへPageTop『ブレーメンの音楽隊』の町

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート