「ハン・ミュンデン」、「カッセル」続く観光地

2016年10月13日
ドイツ11
「Bad Karlshafen」から10kmくらいのとこ。

DSC04348.jpg
人生において、自分のウンコを自分で踏んで靴裏を掃除している瞬間ほどむなしい気持ちになることはない(この旅2回目)。

DSC04352_20161014172255c73.jpg
金髪。
かっこいい。

DSC04358_20161014172258c0c.jpg
35kmくらい走ってハン・ミュンデンという町。

DSC04361_20161014172315d11.jpg
ここは木組みの家で有名な町。
ドイツ内の「牧歌的な町コンテスト」みたいなので1位になったこともあるらしい。

DSC04363_20161014172316387.jpg
この辺りは木組みの文化らしくて、他の町も木組みの建物が多い。

DSC04366_2016101417232055d.jpg
まあ日本の家も、言ったら木組みですけどね。

DSC04368_20161014172321017.jpg
ただやっぱり街並みが新鮮で楽しい。

DSC04364_201610141723177ad.jpg
チーズケーキとコーヒーで休憩。
ここからそう離れていないカッセルという町も観光地になっているので、ネットで調べていく。

DSC04380_20161014172336658.jpg
で、25kmくらい走って、カッセルという町。
現在、グリム童話にゆかりのある町が点在する『メルヘン街道』を走行中ですが、この町はグリム兄弟が最も長く住んでいた町らしい。

DSC04391.jpg
中心地辺り。
ここはグリム兄弟が住んでたってだけで、街並みがきれいなわけでもなく、ただの都会。

DSC04394_20161014172355d26.jpg
グリム兄弟の博物館がある。
「グリム・ヴェルト」っていう博物館で、2015年に新しく改装されたばかりらしい。
8ユーロ(約920円)するんですが、せっかくなので入ってみる。
自分でも、「そんなにグリム童話に興味あったん?」と自問してしまう日々。
メルヘン街道マジックかもしれない。

DSC04398_201610141723584cb.jpg
各国で翻訳されたグリム童話たち。

DSC04399_201610141723596e7.jpg
読んでみたい……。

DSC04400_20161014172401026.jpg
基本的に海外で行く博物館っていうのは、解説文がわからないのであまり楽しめないことが多いんですが、

DSC04403_201610141724176de.jpg
ここ「グリム・ヴェルト」は、

DSC04401_201610141724141b3.jpg
特に楽しめなかった。

DSC04404.jpg
こんなオブジェが置いてあったりするんですが、これが何なのか全く意味不明。

DSC04405_2016101417242081b.jpg
グリム童話のどれかのお話をモチーフにしているんでしょうけど、全く理解不能。

DSC04409_20161014172435711.jpg
グリム童話の原画みたいなものがある。
グリム童話に詳しい人なら絵を見ただけでどの物語か分かるんだと思いますが、詳しくない僕が見てもさっぱり。

DSC04414_20161014172438cbb.jpg
辛うじて赤ずきんちゃんの絵は分かりましたが、なんのために誰が描いた絵なのかは謎。

DSC04417.jpg
誤解のないように言っておくと、言葉が分かればものすごく楽しめそうな施設でした。子ども向けの楽しそうな仕掛けなども多いんですが、一方でグリム兄弟に関する情報量も多く、大人の姿もたくさんありましたし。

DSC04418_201610141724404fd.jpg
とりあえずドイツ語、英語がわからない方にはお勧めしないです。
カッセル脱出ついでに、あと1時間くらい走っておく。

DSC04423_20161015175116e4b.jpg
雨が多いので、橋の下でキャンプ。

関連記事

2016年10月 22日05:41 ドイツ

『赤ずきんちゃん』の町アルスフェルドへPageTop走っていて思うドイツと日本の違い

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート