ヨーロッパのめんどくさい道と、『メルヘン街道』始点の町ハーナウ

2016年10月17日
ドイツ10

DSC04552_20161018155350103.jpg
フルダで2泊お世話になったヨハン。
今日はとうとうブレーメンから続いてきたメルヘン街道のゴール、ハーナウまで。

DSC04559.jpg
綺麗な街並みにのどかな田園風景、ここを走ったらみんなドイツが好きになるんじゃないかと思うような街道でした。

DSC04558.jpg
ハーナウまでの道を地図で確認するんですが、道が複雑でめんどくさそう。
ハーナウのそばには大都市フランクフルトがあるので、この辺り一帯は町が多い。
ちゃんとハーナウ、フランクフルトまで導いてくれる自転車道があれば助かるんですけど。

DSC04563.jpg
欧米と日本の道路の作り方で大きく違うのは、高速道路の在り方。
日本は国道とは別に高速道路が作られているけれど、欧米では国道自体が高速道路になっている感じ。

DSC04569_20161018155437db9.jpg
例えば日本だと、国道1号線の標識さえ見ていれば、地図が無くても東京から大阪まで走ることができるんですが、欧米ではその国道1号線が高速道路になっているため自転車では走れない。
都市をつなぐような国道、大きな都市から伸びている国道はだいたい高速道路になっていて、自転車は走行不可。

DSC04567_2016101815543537a.jpg
なので、ローカルな道や自転車道を走ることになる。国道と並走している分かりやすい道があればいいんですが、なんせ地元民の使うローカルな道なので、分かりやすく進める区間はそう多くなく、迷路のように張り巡らされた細い道を地図と睨めっこしながら解読して進む。
これがヨーロッパの道めんどくさいところ。

DSC04572.jpg
ただそれをカバーするために、大規模なサイクリングロードがヨーロッパ中に張り巡らされていて、そこら中に看板があるので、まあサイクリングロードさえあれば問題ない。

DSC04573.jpg
ハーナウの20km手前くらいで、そのサイクリングロードの標識を見失う。
そして諦めてタクシー拾いそうになるくらい道に迷う。

DSC04575_201610181555344f8.jpg
夕方、なんとかメルヘン街道の始点の町ハーナウに到着。
メルヘン街道を逆走していた僕にとってのゴール。

DSC04576 (3)
中心地の広場にはグリム兄弟の像が。
そしてその上には鳩の姿が。

DSC04578_2016101815565653e.jpg
まあ、長い旅の中のちょっとした遊びのつもりで走っていたメルヘン街道なので、感動や達成感みたいなものは一切なし。もういちいち町について下調べしなくてもいいことが少し嬉しいなと思ったくらい。像の写真を撮ったら、野宿場所を探しに速やかに町の郊外へ。

関連記事

2016年10月 26日05:29 ドイツ

フランクフルトの再会PageTopフルダで休養

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート