『フランスの最も美しい村』のうちの一つ

2016年11月4日
フランス22

DSC05260_201611052111129bb.jpg
昨晩は河川敷でキャンプしていました。
暗かったのでわからなかったんですが、ヌベールの街並みがなかなか良い感じだったので、ちょっと中をブラブラしていく。同じ“中世ヨーロッパ風”でも、中南米で見かけた「コロニアル調」とはまた雰囲気が変わって、非常にいいですね。

DSC05264_20161105211116a68.jpg
もちろん立派な大聖堂もある。

DSC05262.jpg
ついでにマクドナルドのwifiでフランスのゴール地点、セットまでの距離などを調べなおすんですが、残りの日数では無理ってことになり、また電車で飛ばすことになりました。
議論の結果、2,3日で到着予定のリヨンって町から電車に乗ることにした。
リヨン~セットの道も何となく良さそうな気がするので、走ってみたかったんですが、残念。

DSC05373.jpg
フランスを旅行中のサイクリストあるある。

DSC05268_20161105211118706.jpg
時間に余裕ができたので、15kmくらい横道に逸れて寄り道。

DSC05269_20161105211153d44.jpg
アプルモンという小さな村。

DSC05270_20161105211157fda.jpg
フランスには『フランスの最も美しい村』っていうものがあり、この看板はその認定を受けたしるし。

DSC05273_201611052111587c6.jpg
「最も」って言っている割に、フランスで150個以上の村がこの「最も美しい村」に認定されている。
もう名前を変えた方がいい気がする。

DSC05276_201611052111595c9.jpg
かなり小さな村で、200mくらい走れば通り抜けてしまうような規模。

DSC05280_20161105211218d65.jpg
観光地感も皆無で、そもそも開いているレストランとかカフェはたぶん1軒もなかった。

DSC05278.jpg
ひと気もほとんどない。

DSC05279.jpg
ただ、建物の一軒一軒がすごく良いです。

DSC05282_20161105211219211.jpg
童話の中の世界みたい。

DSC05283.jpg
30分くらいウロウロしたのちに出発。
また通り道で立ち寄れそうな村があるので、楽しみ。

DSC05290_201611052112409a4.jpg
少し進んだ町で、お昼ご飯兼、テント乾かし休憩。

DSC05292_20161105211241b48.jpg
水路沿いの道に出る。
あまりイメージが無かったですが、フランスでは水路がものすごく発達している。毎日見かけるし、パリにもあった。

DSC05294.jpg
水路沿いがサイクリングロードになっている場合が多いので、よく走ることになる。

DSC05297_201611052113128f6.jpg
スーパーに立ち寄った小さな村。
フランスは橋が非常に良いですよね。

DSC05298.jpg
「地球の歩き方」にも載っていないような小さな町がいちいち良い。
そこから20kmくらい走って終了。

関連記事

2016年11月 15日05:10 フランス

酪農の国フランスPageTop久々の

Comment

お昼ご飯、めっさ美味いんやろうな。

お昼ごはん?
確かこの日のお昼はパンとチーズと豆煮缶やったし、別に普通やで!
フランスのチーズはうまいけどな。

一番下の写真、良いですね、
フランスの田舎がこんな感じだったとは、
初めて知りました。

フランスの町や風景はヨーロッパの中でも特によかった気がします。
滞在期限の3か月間すべてを掛けてじっくり回ってみたいと思える国でした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (104)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (1)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート