ボジョレー山地

2016年11月6日
フランス24

DSC05324_201611111717312eb.jpg
夜中は止んでいた雨が出発のタイミングで振り出し、スーパーに避難。

DSC05326.jpg
昨日途中まで上ってきていた峠の続きから。

DSC05329_20161111171738d51.jpg
朝ごはん中。

DSC05334.jpg
相変わらずのどかな景色が広がる。

DSC05336_201611111718023c6.jpg
そしてあっさり到着。標高712m。
箱根峠くらいの難易度なのかなと思っていたけれど、比較にならないくらい楽だった。峠というには傾斜が緩すぎる。
寒いので防寒具を着込み、とっとと下る。

DSC05342_20161111171849107.jpg
今日、リヨンという町まで進むつもりなんですが、手前で道を外れて寄り道。
先日立ち寄った『フランスの最も美しい村』の一つがこの先にあるのです。
距離は3~4km程度なんですが、結構大変な坂を上る。

DSC05356.jpg
到着。
これで「ワン」って読むらしい。

DSC05358.jpg
山の傾斜に築かれた村。

DSC05363_20161111171950b15.jpg
この村は割と観光地感があって、レストラン、お土産物屋さんが立ち並ぶ。

DSC05360.jpg
観光客の姿も目立つ。

DSC05364_2016111117195128a.jpg
村の一番高いところからの眺めが絶景でした。

DSC05349_20161111171856133.jpg
この辺りはボジョレー山地と言って、あのボジョレーヌーヴォーの産地らしい。
そう、ボジョレー山地はボジョレーの産地なんです。

DSC05355_2016111117185907c.jpg
色付いているところは全部ぶどう畑。
このぶどう畑の景色が素晴らしかった。

DSC05371_2016111117202159c.jpg
そろそろ出発しようかと思ったら雨雲がすぐそこまで来ていた。
ダッシュで逃げる。

結局雨にはつかまるんですが、その後なんとか、リヨン郊外のマクドナルドに到着。
リヨンは大きな町なので、中心地まで行くのはまた明日。
そしてそのマクドナルドを出るときに、うっかりパソコンを忘れていくっていう、にわかには信じがたい失態を犯すのであった。
戻った時にはもうない。


関連記事

2016年11月 17日05:21 フランス

ヨーロッパ脱出前日PageTop酪農の国フランス

Comment

欧州は夏と冬しか行ったことが無いけど、秋の景色も良いですね!
今度行ってみようかな? 寒いのが問題だけど・・・。
ワインの収穫時期だって言うのも気になる。

次回フランス入ったら、朝フランスパンを買って食べてください。
更にフランスが好きになること、間違いなしです。
お金があれば、フランスパンのサンドイッチも抜群ですが。

Re: タイトルなし

秋のヨーロッパはとにかく雨がネックでした。
今回は春の暖かい時期なので楽しみたいと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (105)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (2)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート