フェリーでモロッコへ

2016年11月8日
フランス26
ヨーロッパ脱出当日。
今日の夕方のフェリーでモロッコへ行く。
今いるモンペリエからセットまでは30km程度のものなんですが、最後までバタバタしたくないので、ここも電車に乗った。

DSC05383_201611111720526d2.jpg
セットに着くと、まずフェリー乗り場に向かいフェリーの予約画面を見せてチケットをもらう。

DSC05385_20161111172057a84.jpg
そしてスーパーへ。
丸2日の船旅なので2日分の食料を買い込む。

DSC05386.jpg
かなりバタバタしましたが、何とか準備はすべて整う。
特にパリ以降は時間に追われていて、あまりヨーロッパ以降のことを考える余裕はなかった。
それがマクドナルドで一息付き、気持ちに余裕ができたことで、アフリカに行きたくない気持ちがピークに達する。1年前のエジプト行きの際も気は進まなかったですが、その比じゃないくらい。
ヨーロッパの滞在期限があるので、どこかしらに脱出しないといけないんですが、よりにもよってアフリカか~と自分で思った。でも今後のルートなんかを考えると、やっぱりアフリカが一番都合が良かったんですよね。

DSC05388_2016111117211556e.jpg
午後4時、フェリー乗り場へ。
自転車なので、ほぼ一番乗りでフェリーに乗り込めた。
モロッコへの到着は2日後の午後3時とのこと。
ちなみにフェリー代は100ユーロくらい。
自転車は無料。

DSC05389_20161111172118b1f.jpg
この狭い4人部屋で2日間かと思うと気が重い。
上に2段ベッドの上段が収納されている。
だれも来ないうちに荷物を整理し、シャワーを浴びる。
バスタオルが2枚しか置いてなかったのでひょっとしたら2人部屋になったのかなと期待したんですが、その後、部屋はしっかり4人で埋まる。
黒人2人、アラブ系1人、そして僕。

DSC05394_20161112061012b5d.jpg
ヨーロッパの出入国スタンプ。
フェリーに乗るときに押してもらった。
スウェーデンに2016年8月15日に入国し、フランスから11月8日に出国したので、計86日間の滞在でした。西アフリカで86日間滞在すれば帳消しになるはずなので、2017年2月2日からまたヨーロッパに滞在可能になる。たぶん。

DSC05390.jpg
当初は駆け足で抜けようと思っていたヨーロッパでしたが、終わってみれば、ヨーロッパでのこの3か月はこれまで3年間で最もペースが遅かったと思います。
走っていてとにかく思ったことは、ヨーロッパは急いで走るところではないということ。もちろん自転車旅の中で、何に心が惹かれるかは人それぞれなので一概には言えないですが、少なくとも僕にとってヨーロッパはそんなところでした。


11月9日
DSC05396_20161112061015981.jpg
フェリー2日目。
ゆうべは思ったよりも寝られた。
夜中2,3回目が覚めたけれど、そのあともすぐ寝付けたし。
多少は揺れるんですが、そこまで大きな揺れはない。

DSC05395_20161112061016f49.jpg
北欧で何度か乗ったフェリーでは、すべてフリーwifiが付いていたんですが、このフェリーのwifiは有料。やっぱり北欧で乗ったフェリーと比べると、いろんな面でレベルは落ちた。

ただwifiが無くてもいくらでも暇つぶし用のデータはあるので問題なし。
常に仄かに船酔い状態なので、基本、1日ベッドで横になってパソコンでアニメ観るか、映画観るか、マンガ読むか。
たまに外の空気を吸うために甲板に出て強風を浴びるっていうサイクルを2日間繰り返す。

関連記事

2016年11月 19日05:09 フランス

再びアフリカの地へPageTopヨーロッパ脱出前日

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (109)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (6)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート