再びアフリカの地へ

2016年11月10日
フェリー2
フランスからモロッコへ2日間の船旅。

DSC05397.jpg
午後3時、丸2日間フェリーに揺られてモロッコに到着。
フランスとは1時間時差があるので、午後2時着。
地面に立って、外の空気が吸えることがうれしい。

DSC05399_20161112061020545.jpg
とりあえず今日はタンジェ市街で泊まる予定なんですが大きな誤算が発覚。
ここはタンジェの港だと思っていたんですが、実はタンジェから40km離れた港らしい。
タンジェまで行くのめんどくさーー!
早々にホテルにチェックインしてゆっくりするつもりだったのに、死ぬほどめんどくさい。
ゆっくり走って3時間。鈍った体にはちょうどいい運動なんで別にいいんですが、それならそういう心づもりをさせておいてほしかった。

DSC05402_20161112061037c4f.jpg
しかもこの海岸沿いの道が想像以上にアップダウンがきつい。
しかも強風の向かい風。
そして衰えた体力に筋力。
マイナスの要素しかない。

DSC05403.jpg
2日間寝たきりだった割に意外と上れるなとは思ったけれど、それにしてもアップダウンがきつすぎる。

DSC05400.jpg
ここジブラルタル海峡ではモロッコとスペインが20kmくらいしか離れておらず、スペインがはっきりと目視できる。

DSC05406_20161112061040e7b.jpg
夕方、ようやくタンジェに到着。
想像以上に近代的な街並みでびっくり。
同じヨーロッパからの玄関口ってことで、エジプトと同規模くらいなのかと思っていたんですが、モロッコのほうが余裕で先進国的だったのはうれしい誤算。

DSC05407_201611120628516af.jpg
暗くなる。
ここは町の中心にある旧市街エリア。
地図アプリにはタンジェ郊外にキャンプ場が載っていたんですが、実際にはなく、旧市街まで行っているうちに暗くなった。

DSC05408.jpg
これだったらタンジェから少し離れたところでキャンプすればよかった。
客引きに誘われるがままに投宿。

関連記事

2016年11月 20日05:54 モロッコ

ヨーロッパからの玄関口タンジェPageTopフェリーでモロッコへ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート