ヨーロッパからの玄関口タンジェ

2016年11月11日
モロッコ1
今日はタンジェで1日ゆっくりする。
とりあえず西アフリカで3か月時間つぶさないといけないので、のんびりし放題。

DSC05409_20161112062853192.jpg
この辺りは郊外の新市街エリア。
きれいな建物が並んでいるし、そこらじゅうで工事もしている。
こうしてどんどん貧富の差が大きくなっていくのだなと実感する光景。

DSC05410_2016111206285910f.jpg
とりあえず、昨日通った新市街のショッピングモール内のスーパーへ買い出し。

DSC05411.jpg
西アフリカではアラビア語とフランス語が話されている。
「スーパーマーケット」がフランス語だと「スーパーマルシェ」になる。

DSC05414.jpg
買い物を済ますと、ホテルのある旧市街エリアへ戻る。
本気で気が進まなかった西アフリカですが、思ったよりもすんなり受け入れられそうな気がする。
というかこのアフリカの汚く、うるさい街並みを見て、「帰ってきた」って感じていることに、自分自身、ものすごくびっくりしている。まあ中南米縦断に、アフリカ縦断と、思えば先進国よりも途上国のほうが割合としては長く過ごしてきてますし。
ただ、「帰ってきた」とは思っていても、「帰ってきたかった」と思っていたわけではないですけどね。

DSC05415_20161112062929d40.jpg
それでもやっぱり、こういう市場には懐かしさを感じるし、

DSC05417.jpg
ヨーロッパでは限られた種類の野菜、果物しか食べていなかったので、アフリカに来て、いろんな種類を安くたくさん食べられるようになることも素直にうれしい。

DSC05412_201611120629282ba.jpg
ホテルまで帰る途中で迷った。
モロッコでは、町の旧市街エリアは「メディナ」と言って、すごく複雑なつくりになっているらしい。
太陽の位置で方角を確かめようにも、これだけ建物に囲まれているとよくわからない。

DSC05413.jpg
そもそもどの方角へ向かえばいいかもよく分かっていないし。
結局、海岸沿いに出る道を人に聞いて事なきを得る。
ほんと一生出られないんじゃないかと思うくらい迷った。

DSC05419.jpg
午後は自転車の掃除とメンテナンス。

関連記事

2016年11月 21日05:56 モロッコ

モロッコ南下開始PageTop再びアフリカの地へ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (78)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (16)
中国2 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート