モロッコの人

2016年11月18日
モロッコ6
今日1日メクネス滞在。

DSC05595_20161119170035e34.jpg
この門がメクネスの観光の目玉らしい。
中に入ることもできる気がするんですが、まあいっかと思って写真だけ撮って終わり。

DSC05598_2016111917004458a.jpg
市場で食料を買っていく。

DSC05596_201611191700513ef.jpg
オリーブは健康のために食べ続けている。
実はモロッコはオリーブ大国。

DSC05601.jpg
平日の昼間にも関わらず、カフェは男たちでにぎわっている。
この人たちは仕事はしなくてもいいんでしょうか。
一方で、女性はカフェには入れないみたいな話を聞いた。
日本の昭和の価値観に通ずるところがあって、イスラム教の女性は基本、外には出ず家を守っているものらしい。

DSC05599_20161119170044434.jpg
大の大人同士が町なかでつかみ合いの喧嘩をしていている光景を見て、やっぱり人が途上国民的になったなと感じた。
ほかにも、そこら中にタンを吐いたり、ごみを捨てたり、音割れした耳障りな音楽がそこらじゅうで掛かっているところなんかも途上国を感じさせる。泊まっているホテルでもフロントでいつも大音量で音楽が掛かっている。部屋で窓を閉めていてもうるさいので、何度か、「音と下げてくれ」と言ったのに、しばらくしたら音量が最大に戻っている。
今更ですが、僕はこういうのがすごく嫌なんです。
ヨーロッパから来たばかりだからというわけではなく、中南米縦断のときも、東アフリカ縦断のときも、ずっとこういう部分が嫌だなと思っていた。こういうのが気になる人は途上国を旅するのは向いていないと思います。

関連記事

2016年11月 28日05:43 モロッコ

次は首都PageTopモロッコの安宿について

Comment

正に現地を訪れた人にしか分からない部分ですね。
空の蒼さ、雄大な景色でもそういった所もあるのかと思いました。写真、Very good!です。

当然、逆にいい部分もたくさんあるんですけどね。
でも僕は早くアフリカから出たいです(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (104)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (1)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート