向かい風と雨

2016年11月24日
モロッコ6

DSC05689_2016112622480844a.jpg
朝までずっと雨だったんですが、11時まで粘ったところで止んだので出発。
いつまでもラバトに居たくないし。

DSC05691.jpg
海岸沿いの道を走る。
今日はずっと雨の予報なのでいつ降られるかドキドキ。

DSC05692.jpg
向かい風が強い。
モロッコでは主に北東の追い風だったんですが、ラバトに着いた辺りから、ずっと真逆の南西の風なのが辛い。完全に向かい風。

DSC05694_20161126224815c29.jpg
雨脚が強まり避難。

DSC05698_201611262248206a1.jpg
その後、進むも今度は雷雨により避難。
向かい風で全然スピード出ないし、今日中にカサブランカ到着は厳しいな。
とにかく向かい風が強い。10Km/h台前半~半ばしか出ない。

と思っていたんですが、いろいろあってカサブランカに到着することになる。
走っていたらバイクに乗ったおっさんが並走してきて、少し話して、「カサブランカまで行くんやったらウチ泊まってきーや」という経緯で。
出会った場所からカサブランカまでは40~50kmあったんですが、ずっと肩につかまって走ってた。腕疲れた。

DSC05703_20161126224839773.jpg
夜はモロッコ式銭湯の「ハマム」に連れて行ってもらった。
ここは脱衣所。
雰囲気は日本の銭湯に近い。
浴室の写真はダメって言われたんですが、この先に浴槽の無い銭湯みたいな広い空間が広がっている。銭湯よりは若干温度が高めで、半分スチームサウナのようでもある。入るとみんなタイルの床に寝そべったり体洗ったりしている。ちょっと怖い。
そこで薬用せっけんみたいなのを体に塗り込んで、しばらく暖かい床に寝転がり汚れを浮き上がらせた後に、垢すりをするというのが「ハマム」の入り方らしい。ちなみにパンツは着用。
店員らしきボブサップ体形の黒人男性に「ここに寝ろ」と指示され、垢すりで体中を思いっきり擦られる。これがまあ痛い。首とかほっぺたとかデリケートな箇所も結構な力で擦られる。垢すり後はヒリヒリした。
久しぶりにお風呂でのぼせた。

関連記事

2016年12月 04日05:47 モロッコ

待ちに徹するPageTopよくわからない1日

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (106)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (3)
日本 (0)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート