実は安かったカサブランカの安宿

2016年11月26日
モロッコ7

DSC05728_20161128034600a54.jpg
2泊お世話になったワシーの家を去ります。
左の人がワシーで、隣の浮浪者風のおじさんはワシーの友達みたい。彼はモロッコでは貴重な英語話者なので、通訳をしてくれていた。
最後の最後まで「明日に出発したらいいのに」と誘ってもらったんですが、ありがとうとお礼を言って出発。

DSC05730_20161128034602049.jpg
まだカサブランカには滞在するのでとりあえず中心地まで。
というか毎日南の向かい風が強すぎて、南下する気が起きないんですが。

DSC05732_20161128034603ae1.jpg
他の町と同様、メディナ(旧市街)が塀に囲まれているので、見つけやすい。
安宿はを探すべく、迷路のメディナに突撃。

DSC05735_20161128034618164.jpg
事前に調べてきた情報によると、カサブランカはホテルが高いらしい。
モロッコの安宿の相場は個室で60~70ディルハム(約660~770円)くらいなのですが、他の人のブログを調べた限り、ドミトリー(相部屋)で80ディルハム(約880円)が最安。

DSC05734_20161128034606def.jpg
と思っていたら、いとも簡単に個室で50ディルハム(約550円)の格安ホテルが見つかってびっくり。
しかし満室……。

DSC05733_20161128034604799.jpg
メディナ内を自転車で徘徊し、7,8軒中はホテルを回りましたが半分以上は50ディルハム(約550円)だったと思う。ホテルが高いって情報は何だったんだ。むしろこれまでの町で一番安いんですけど。冬はシーズンオフ価格なのかな。

DSC05737_20161128034620847.jpg
満室で断られ続ける中、1軒だけ空室のあるホテルを見つけた。
シャワーが水しか出ないのと、wifiがないのは痛いですが、それでも50ディルハムは安い。

DSC05739.jpg
カサブランカの夜。
夜9時前なのに、子どもたちは公園で遊びまわっているし、若い女性が一人で歩いていたりする。
中東辺りは別なんだと思いますが、少なくともアフリカのイスラム圏(他にエジプトやスーダンとか)は基本的に治安は良い。

DSC05740_20161128034622c90.jpg
そして向かうは『リックスカフェ』(地図)
『地球の歩き方』によると、月曜日を除いて、毎日夜9時からピアノのコンサートをやっているらしく来てみた。そして入店時に「サンダルでは入れないよ」と言われ、ホテルまで帰った。


関連記事

2016年12月 06日05:44 モロッコ

カサブランカの市場と夜のメディナPageTop待ちに徹する

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

 

カテゴリ

出発前 (49)
旅の計画 (3)
出発準備 (4)
持ち物 (34)
出発前 (8)
北米編 (145)
アラスカ (21)
カナダ (54)
アメリカ (70)
中米編 (167)
メキシコ (93)
ベリーズ (8)
グアテマラ (24)
エルサルバドル (6)
ホンジュラス (2)
ニカラグア (7)
コスタリカ (13)
パナマ (14)
南米編 (204)
コロンビア (37)
エクアドル (18)
ペルー (46)
ボリビア (24)
アルゼンチン (12)
チリ (38)
アルゼンチン2 (29)
一時帰国 (12)
アフリカ (182)
エジプト (18)
スーダン (14)
エチオピア (29)
ケニア (11)
一時帰国2 (6)
ケニア2 (4)
タンザニア (29)
ザンビア (18)
ボツワナ (12)
ナミビア (30)
南アフリカ (11)
ヨーロッパ (86)
北欧 (48)
ドイツ (21)
ベルギー (1)
フランス (16)
西アフリカ (94)
モロッコ (67)
モーリタニア (16)
セネガル (11)
ヨーロッパ2 (108)
ポルトガル (9)
スペイン (26)
アンドラ (2)
フランス2 (22)
スイス (9)
オーストリア (3)
イタリア (12)
スロベニア (4)
クロアチア (4)
セルビア (10)
ブルガリア (7)
中東 (8)
トルコ (8)
アジア (139)
タジキスタン (28)
キルギス (18)
カザフスタン (4)
中国1 (12)
モンゴル (29)
中国2 (12)
韓国 (8)
日本 (28)
情報と雑談 (37)
学校見学 (9)
2010西日本一周 (33)

月別アーカイブ
カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

サポート